見出し画像

2月1日の田んぼ

1月19日に2番田んぼと池の間の畦に新たに設けた水門の具合を見に田んぼへ行く。

画像1

ちゃんと水が流れてる。

画像2

当然、池に水は溜まってない。

これで2番田んぼの水の出口を塞げば2番田んぼだけに水が溜まるはず。ホンマに溜まるのだろうか? ちょっと不安。試しに溜めてみよう。溜めてみないと田んぼが水平なのかどうかもわからないし。

排水口は4箇所。内1箇所は1月13日に水門を設置してあるので堰を下ろすだけで簡単に塞げる。他の出口は泥土で埋めることにした。

画像5

画像4

画像3

こんなもんかな。低ければ後で土をさらに盛ることにしよう。

画像6

水門の堰を下ろして水を止める。

これで2番田んぼの出口は全部塞いだ。池から水門を通って入る水と上の田んぼから水路を通って入る水とで時間が経てば溜まるはず。チョロチョロとした流れなのでどのくらいの時間が必要なのかは見当もつかない。月曜日の朝にでも見にこようと思う。

ついでに2番田んぼの畦の外側の埋もれ掛かった溝を掘り直して水が流れるように修復。

画像7

この水も2番田んぼへ流れ込むようにした。

画像8

水門の具合を確かめに行くくらいのつもりだったけど、あまりにもお天気が良くて気持ち良かったので意外と仕事が捗ってしまった。

水を張ったままにしてある一番上の池を覗く見るとカエルの卵。ニホンアカガエルかな。

画像9

暖かい春を待ってるのはヒトだけじゃない。まだまだ寒い日が続くだろうけど立派なカエルになって声を聴かせてね。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?