見出し画像

モンクレー? モンクレール?

あれ、どっちだったかな? って思う事が最近とみに多くなった自分。思い違いや言い間違いなんて日常茶飯事で、これでよく仕事出来てるなぁーと自分で思う始末。いやはや年齢のせいと言ってもまだ40手前。気のせい、気のせい。

歳末に近づくと話題に上がるのが4℃のアクセサリーをプレゼントするのは良しか無しかで盛り上がりますが、昨日の投稿にも書いたようにもうこればっかりは個人の価値観な訳で。少し前表参道で4℃がステルス店舗オープンさせて話題になりましたか、まぁあれこそ一般人を相手にした格付けチェックやん、って。

横道に逸れました。
で、今年はそれに加えてモンクレールのダウンがありかなしかでX上で盛り上っているとのこと。てか、モンクレーじゃなくて、モンクレールなの?どっちなの。どっちでも良いけど。(それこそ20年くらい前はモンクレーと呼んでいる人も多かった気がしますが、今はモンクレールが大半なんでしょうかね。公式サイトもモンクレールだし。)

高級ダウンの位置付けになったモンクレールも昔はビームスやらで10万円いかないモデルもあったような記憶があります。カラコルムやK2は当時から人気でこれは結構高かった印象。青タグ、茶タグなんかあったりして前見頃裏の洗濯方法を説明した漫画がかわいかった印象です。(今もあるのかしらん?)私もCHINE(シーヌ)と言うネイビー、白、赤となんともフランス発祥のブランドらしいカラーリングに惹かれて購入したのを覚えています。(もう何年も前に売っちゃったけど)

偽物は当時からあって、カラコルムのワッペンがたくさんついているモデルは焦げている匂いがするのが本物だの、引き手へのプリントの仕方がどうだの、いろいろな真贋判定方法があったような。今も昔も変わらないですね。

光沢感のある生地のモデル「エベレスト」がキムタク着用効果で大人気。それが今やあの光沢感が例の害虫感があって嫌だの、そもそもモンクレールが嫌だの、すごい言われような訳で。高級ブランドへのアンチテーゼか。個人的に今年20年ぶりにモンクレールを買ったのに待ったなしの勢い。ガッツリ着ちゃってますがロゴがデカデカ入るのは恥ずかしいですね、、。

で、モンクレールでOKですな?