見出し画像

#14 世界遺産訪問記(比叡山延暦寺・2023/8/20)

少し古い記録ではあるのですが2023年8月に比叡山延暦寺に参拝してきました
福井からですとそこそこに近い(車で2.5時間程度)ので、日帰りにて少しずつ「古都京都の文化財」を回っていました(この時点で13件/17件)

■横川(よかわ)

福井から車で行くと手前になるので横川からスタートしました

横川中堂・人も少なく静かでした
元三大師堂・おみくじの発祥の地だそうです

■西塔(さいとう)

横川とメイン区画の東塔の間の区画です

釈迦堂(転法輪堂)・現存する中では延暦寺最古の建築

当日は夏休み中ということもあってか「得度式(延暦寺での呼称は違うかもしれません)」が行われており、学生・生徒さんといった年頃の皆さんが大勢いらっしゃいました
儀式自体は拝見できませんでしたら、堂内にて天台宗の大樹孝啓座主猊下のお姿を拝見することもできました(あとで調べたら御年99歳でした)

常行堂・ご本尊は阿弥陀如来
法華堂・ご本尊は普賢菩薩

内部は非公開のにない堂です
写真はうまく撮れなかったのですがふたつのお堂が廊下で結ばれており、弁慶がこの廊下に肩を入れて「になった」との言い伝えから「にない堂」と呼ばれているそうです

■東塔(とうどう)

大講堂・叡山で修行した各宗派の宗祖の木像も祀られています
根本中堂

訪問のメインといっても過言ではないですね
延暦寺最大の仏堂で総本堂、ご本尊は薬師如来です

世界遺産好きの皆さんにはおなじみかと思いますが、「不滅の法灯」があるのもこちらですね

2016年から10年間の予定で大改修が行われており、銅板葺きやとち葺きの吹き直しや彩色などの修理が行われています
見学用の回廊が設けられていますので修理の様子を近くで見学することができます

もちろん、改修後にも美しい姿を見に行きたいと思っております

■おわりに

なかなか行けずにいた延暦寺
京都の市街地からは少し離れてるので、「どこかのついで」というよりは「延暦寺に行きたい」と予定立てないと行きづらいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?