見出し画像

日本進化論 を ともにググろう [第3章]

P128

*1 「子育ては親の責任」という価値観が親を追い詰める

*2 育児は母親という考えが根強い
産業構造審議会総会(第20回)資料2 次官・若手プロジェクト
不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~

*3 見えない貧困

*4 こども宅食


P130

図表


P131

*5


P132

図表3-1 世帯数と平均世帯人員の年次推移
平成29年 国民生活基礎調査


P133


P134

*7 キッズライン


P135


P136

*8 子育てがしにくい


P137

図表3-2 ライフステージ、行動の種類別生活時間-週全体,夫・妻
平成23年 社会生活基本調査


P138

図表3-3 都道府県・政令指定都市別の待機児童数


P139

*9 厚生労働省 国民生活基礎調査

図表3-4
賃金構造基本統計調査


P141

図表3-5 子どもの学習費調査

日本学生支援機構 学生生活調査


P142

*10 然るべき手続きを踏めばNPOに住民の情報を渡すことは可能

P143

*11 コード・フォー・ジャパン


P144

*12 箕輪編集室


P147


- - - - - - ✂ - - - ここまで - - - ✂ - - - - - -

落合陽一さんの「日本進化論」、2018年末における日本の課題がとてもよくまとまってて、あらゆる人に読んで欲しいと思っています。

ただ少々不慣れな単語や固有名詞などがあります。そこで理解度が下がってしまうのはもったいないです。

ググりましょう。ググるの面倒?本に書かれたURL手で打つ気無い?

ググっておきました。

このnoteは書籍に出てくるちょっと難しいかもなって感じた単語のGoogle検索結果へのリンクをひたすら並べただけのものです。(及び注釈で挙げられているURL)

調べようとも思わなかった人が1タップで知識に近づけるように、調べようと思った人が効率良くなるように願っています。


次の章


励みになります。よろしくお願いします!