見出し画像

noteはじめました

はじめまして。
スタートアップ界隈でデザイナーをしているy.takenaka(@D_ytknk)と申します。
2018年は発信していく年にして行こうと思い始めました。

noteを始めるに至った経緯として、普段デザインの制作に携わっていると必ずと言っていいほど「意図」を問われます。
その際に自分の中で考え整理して作った際の説明要素と、実際に説明している時の内容が圧倒的に「足りない」状態が多々あることにモヤモヤ感じることがありました。

また、〇〇の説明はできても文章となると難しい。。
箇条書きにしてそれを補足していく感じで進めても、上手くまとまらない。。いきなり分かりやすい文章が書けるとは思っていませんでしたがだいぶ苦戦しています。

もっと瞬発力と深度をともなった「伝える力」を向上させたく始めることにします

今後の方向性としては主に以下の2軸で書いて行こうと思います。
1.初歩的なデザインの原理原則などの初級編
デザイナー的視点からデザインの仕組みなどをできるだけ簡単に説明した内容。

2.自身の経験を通して培ったデザインのお話
個人の視点や解釈、サービスデザイン、ビジネスデザインなどの内容。
※ビジネスデザインを語れるのは来年あたりを目標

3.書籍のレビュー
読んで終わりにせず、少しでも学んだことや要点などを書いていければ。

いいかっこしいはこの辺にして、継続して発信していく事を今年の目標とします。

それでは2018 年よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?