見出し画像

【ボリビア その3】雨季と乾季の間のウユニ

こんにちは、よしゆです。

ポトシからバスで4時間、ついにウユニへとやってきました。

ウユニでの目的といえばそう、ウユニ塩湖です。

私の中での死ぬまでに行きたい場所ランキング一位。まさに夢が叶いました。

ウユニでは乾季と雨季があり、乾季では星空、雨季では鏡張りの世界それぞれ楽しめるそう。

そして私が訪れた4月はちょうど雨季から乾季へ切り替わるタイミングで星空と鏡張り両方見ることができました。

ということで早速ツアーの予約へ。

日本人御用達のホダカツアー。

いくつかのプランがあり、スタッフの方は日本語も少し話せるそうで、相談しながら予定を決めました。

私が選んだのはサンセット+スターライトとスターライト+サンライズの二回。

日本人6割、他は韓国人と中国人ばかりでした。笑

この時期は特に日本人には人気なんななと。。。

あと新月のタイミングでしたので毎回ツアーは満員でしたね。

一日目、サンセット+スターライトのツアー

サンセット瞬間のマジックアワー、とても不思議な世界にいる体験でした。

星空は二日目のがよかったのでそちらで。。

二日目、スターライト+サンライズのツアー

リアル満点の星空。最高。

そしてサンライズの瞬間。

これもサンセットの時とは違った良さを感じます。

そしてサンライズ時の太陽が昇る反対側の景色。

写真では伝わりにくいですが、無というか、かなり幻想的。

もちろん無加工。笑

私はこの光景が一番好きでした。

この日は特に風もなく、かなりタイミングよかったんじゃないかなと思います。

ツアーは以上で終わり。

大満足でした。

日本人には雨季の鏡張り、欧米人には乾季の星空が人気だそうですが、私とすればどちらも素晴らしい体験できたので両方ともオススメですね。

それぞれに良さはあります。

また、ウユニは小さい町ですが日本人は結構いて、宿やツアーが一緒という方々と仲良くなれたもの嬉しいかったです。

同じく世界一周されてる方、夫婦で来られてる方などたくさんの日本人に出会えて、一緒にご飯行ったり、お互いの話を共有したり、、

みなさん大尊敬です。笑

ツアー以外の時間も楽しく過ごせました。

以上、ウユニ編でした。

今までの観光地、かなり天気に恵まれないことが多かったですが、、ウユニ塩湖においては季節、天気、風、人すべてにおいて恵まれたので良かったです。

このあとはコチャバンバへと向かいます。

なんだかんだウユニには長居してましたが、充分な体験をできたので未練はないかなって感じです。

次のコチャバンバも食の街として知られ、ウユニとは違った意味で楽しみです。

久々にお金を気にせず食べまくろうかな。笑

次回、コチャバンバ編。お楽しみに。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?