見出し画像

【スロバキア】静かな首都ブラチスラバ

こんにちは、よしゆです。

長かったチェコを離れ、スロバキアの首都ブラチスラバやとやってきました。ということで今回はスロバキア編です。

ブラチスラバ、首都の割にはかなり落ち着いた印象で、日曜日に関わらずとてもまったりできました。

どことなく自然が多く、人も少なく、私の経験上どの国も首都は喧騒的なイメージですが、ブラチスラバはあまり一国の首都という感じがしませんでした。

都会より田舎派の私にとってちょうどよかったです。

ということでブラチスラバ城へ。

チェコとスロバキア、お城がかなり多いです。こういうのはロマン溢れますね。

ブラチスラバ城から見える景色もかなり綺麗でした。

天候にも恵まれ、ベンチに座ってゆっくり過ごせました。まさしく、こういうのでいいんだよってやつ。笑

以上。スロバキア編でした。

一泊だけのスロバキアでしたが、スロバキアならではの良さを見つけれた気がします。

食事ですが、節約のためスーパーでパンを購入し、お腹がすけば囓って食べるなんて生活をしてます。

この辺は完全に吹っ切れちゃってます。笑
少なくとも残りのヨーロッパはあんまり外食する予定はないかなって感じです。笑

そして次はハンガリーへと向かいます。

今さらですがEU圏内は国境越えても入国審査ないので楽です。バス乗ってるだけでつくわけですから。笑

次回、ハンガリー編。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?