高校3年の現国の先生

「作者が伝えたかったことを書きなさい?なもん知るかよ!原稿料まだかなーって思ってるかもしれんし、今日の晩御飯は何だろうなって思ってるかもしれないだろ。でもお上からはこう教えろって言われてるんでね」

つまり「作者が伝えたかったことを書く」問題は、「筆者ではなく問題を作った人自身がこういう風な答えを書いて欲しいということを理解してあげる」問題なのだという本質に気付いた。

それから国語や文章問題は得意になった。

当時の先生にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?