見出し画像

音楽ソフト Lovely Composerにサンプル曲を収録して頂きました

いちまるまるゲームさん制作の音楽ソフト「Lovely Composer (ラブリーコンポーザ)」にTO-MAX名義のサンプル曲を収録して頂きました。

以前別のゲーム用BGMとして提出した「ピリオドのない旅へ」という曲をLovely Composer用にアレンジし、提出しました。

自分はSFCのデザエモンの音楽作成モードで人生初めての打ち込みを体験しました(同世代はデザエモンから入っている方が結構多いかもしれません)。
デザエモンはシューティングゲームを作成するという、ファミコン時代から存在した唯一無二のソフトで、その中の1つの機能である音楽作成モードもそれ単体で今でも通用するくらい使いやすいツールなのですが、このLovely Composerはそのツールのアイデアを更にブラッシュアップしたようなソフトになっています。

コードに沿ってアルペジオやリズムパターンを生成するコードトラックがあり、そこに音を合わせていくだけでも「それっぽい」感じに仕上がります。これはデザエモンの音楽ツールの売りでもあった機能ですが、Lovely Composerの場合はコード進行のプリセットも用意されていることと、そのコードから音を外れないように打ち込むことができる(スケールロック)機能もあるため、初心者の方にもとっつきやすいソフトになっていると思います。

最近のバージョンではランダムでフレーズを作成する機能なども追加され、普段の自分では思い浮かばない展開になることもあり面白いです。

840円とかなりお求めやすい値段になっていますし、体験版も用意されているので、音楽ソフトを全く触ったことのない方にもおすすめできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?