見出し画像

読書logやります

こんばんは、やとりです。

昔の文章読んでうわ恥ずかしいとかいろいろと思うところあっていままでのnoteは消したり非表示にしたりしてしまったのですが、読書のメモだったりそれに関してなんかしたりの記録をつけたかったのでこちらに残していこうかなと思います。


さてまたなんでいきなり読書やねんて感じなんですが

いま少しメンタルが参っていて、家に帰ってくると食事飲酒風呂睡眠みたいなことになっていて、かつ夜中に起きてそのまましばらく寝付けない、起きても本調子になれず眠い…みたいなことを数週間やっているんですね

図書館で本を借りて記録をつけながら読んでいれば起きていられるし深酒せずに済むのでは…と淡い期待と実益を兼ねてやってみたいなと思った次第です。

(買う本は積ん読しかねないけど借りたら返さないといけない。ここが借りるのミソだと思う)


で、読むジャンルとしては小説ももちろんあるんですけど、個人的に結構実用書とか自己啓発ものを読むのも好きなのでそっちが多くなるかもしれない。あと哲学とか宗教とかも元気が出たら読むかも。

それから人生レベルで教育に近いところにいるのでたぶん教育や教育行政とかも選書に入るかなーて思います。その際はちょっと社会問題とか政治の話に足を突っ込むかもしれない。

有益さは横においておいて。

期間は飽きるまで。


(基本的に自分で読みたい本を選んでくるけれど、ほかにもし何かこれ読め!てのがあったら教えてください。

私なりの感触でよければ感想を書きたいと思います。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?