見出し画像

先日、妻の写活がてら家族で富山市中央植物園に桜花見をしに行ってきました。
はじめての場所でしたが、桜を見るにはとても良かったので、残り少ない桜シーズンですが、駆け込みの参考になれば幸いです。

場所

富山市中央植物園   https://www.bgtym.org/
ファボーレのほんとすぐ近くです。
植物園からファボーレが見える近さです。地図で見るとこんな感じです。

桜の季節はやはり混むようで、臨時駐車場の看板も出ていました。
実は臨時駐車場側の入り口から入った方が桜ゾーンが近かったです。

見に行った日付

2022年4月10日(日)AM
今年の富山は4月6日に満開宣言がありました。
少し遅れた感がありましたが、とても綺麗に咲き乱れてました!
多少満開宣言後でも諦めず、行ってみると感動が待っているかも!

ちょうど、イベントもやっていて、日中でも特別料金(大人200円)で入園することができました。
https://www.bgtym.org/event/5927/

おすすめポイント

  • 桜並木(花のプロムナード)がとてもきれい

 入って少し歩いたところ、園の中心に「花のプロムナード」があります。
この絵のピンクの部分が全て桜の木になります。
 2つのステージの間は中心の池を除いて芝生になっているので、子供と思いっきり走り回れました。ここが写真スポットでもあり、子供を遊ばせるのにとてもちょうどいいです。
 レジャーシートを持ってきて、お弁当を食べている人も多々いました。
 ベンチなどもありますが、少なめです。

  • とにかく広い

 上の絵でもまだ敷地の半分です。ぜひ全体は植物園のサイトでご確認下さい。さらに、言った感想として、地図で見るよりかなり広いです。
 植物を見ながらですと、半日で全部回り切れない感じです。
 それもあってか、案内バスが正面入園口のすぐ前にあり、お金を払えばバスに乗って案内を受けながら周回できるようです。

  • 入園料が安い

 入園料は、高校生以下が無料です。
 子供がタダ、子供をもつ親としてこの上なく助かります。
 大人も時期によりますが、多くて500円。
 それだけの金額で、子供を思いっきり遊ばせ、植物のお勉強もできるのはとても良心的だなと思いました。

 さらに、「さくらまつり」になると、大人一人200円では入れました。
 訪れる際は、イベントをやっていないかチェックしてもよいかも。

注意ポイント

  • ハチが多い

 刺された! 等は、他のお客さんからは聞こえてこなかったので、あまりないようです。が、大きなクマバチや小さいミツバチがよくいました。

子どもが刺されないかとても心配でヒヤヒヤしました。

  • 飲み物準備

 春ですが、ずっと外にいるので水分補給をするため、飲み物などは準備しましょう。持ち込みは問題なかったです。(お弁当・お酒を持ってきて、桜を見ながら宴会をしている人もいたくらい)

自動販売機もありますので、荷物になるようなら現地調達も可能です。

さいごに

桜の花見ができる時期はとても短いので、何か所も行くより、お気に入りの場所に行くようにすると、事前調べも楽できますね。
私は今年、この植物園と環水公園に家族で行き写真をとってきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひみなさんのお気に入り・今年言ってよかった桜花見スポットも教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?