インターンDay14〜berterima kasih〜

★はじめに〈このインターンを通じて感じたこと〉
移動日を含めた15日間のインターンを含めて感じたことは、つぎの3点です。

  1. 自分自身は日本のことについて、あまり知らないということ。

  2. たとえ言語が通じなくても、相手の文化や慣習に興味を持ち、笑顔を忘れなければ、理解を深められるということ。

  3. 何事も、やってみようと思える自由な環境があってこそ、新しいことへの行動がうつせること。

1,日本の文化に、帰国したらもっと親しみたい
〇オープンキャンパスにての日本文化紹介(浴衣、水引、絵葉書)、オノマトペのワークショップを通じて感じたことは、
△自分自身の日本文化への知識不足。日本に帰ったら祖母に、着物の着付けや習字をすこし伝授してもらおうと思います。
とくに現地学生のニーズとしては、その上手・下手はもちろんですが
・文化の起源
・バリエーション
・自分が知っている日本文化知識の交流
を求めているように感じました。
◎アニメ、映画、読書、音楽に精通していたことはとてもよかったです。
特にハイキューは何回も見返すくらい好きなものだったので、登場人物についての深い話をして仲良くなれたシーンが何回かありました。自分の好きなアニメを2つ、3つ作っておくことは武器になると感じました。

2,言語を超えた笑顔と歩み寄り
〇緊張しすぎて笑顔忘れた😿序盤
言葉が通じない&海外の経験(インドネシアの経験はもちろん)がない私にとっては緊張が勝っていて、笑顔が堅かったなぁ(今振り返ると)。

言葉が仮に通じなくても、きっと分かり合えるという信頼。日本が好きで勉強しているみんなへの親しみの心を持てば、仲良くなれると気づいたのは2週間目にはいってから( ^)o(^ ) 
もう少し早く気づきたかったなぁ!!
一週間前に戻りたいです。

3.チャレンジできる環境づくり
◎インドネシア経験者の先輩がいてくれた安心感は今回とても、力になりました。



〈現地の先生方、学生のみんなへ〉

私の名前はたまきです。覚えてくれましたか。
私は外国に行った経験が少なく、左利きです。
だから、とても不安でした。でも今はそんなことはありません。みなさんがやさしく、フレンドリーに接してくれたからです。本当にありがとうございました。

私の好きなアニメ、ハイキューの及川の言葉知っていますか。
「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」
Talent is something you make bloom, Instinct is something you polish.

みなさんには好きなものがあります。たとえば、日本のアニメ、音楽、ゲーム。写真、スポーツなどです。好きなことを続けてください。ぜひ、日本にも来てね!
わたしもここで学んだことを生かして、日本語教育(education of Japanese)の勉強を頑張ります。

最後にみなさんへ、インドネシア語でお礼を言いたいと思います。


... Terima kasih untuk dua minggu ini. Itu sangat sibuk. Tapi itu sangat menyenangkan. Saya mendapatkan banyak pengalaman yang tidak bisa saya dapatkan di Jepang. Para guru dan siswa sangat baik dan santai.

Saya mencintai kalian semua dengan senyum kalian yang indah, terima kasih telah bertemu dengan saya di Universitas UAI.

Saya akan kembali ke Indonesia dan bertemu dengan kalian lagi. Saya berharap kalian semua memiliki masa depan yang bahagia.

Sampai jumpa lagi. Terima kasih banyak.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?