見出し画像

好きな商業施設

今日は恋人の誕生日だったのでプレゼントを買いにマークイズまで行きました。おおなんかすごい日記っぽい。外に出ると日記が書けるという事実を改めて認識しますね。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

住んでいる場所が城南区なので、マークイズは絶妙に行きにくい場所にあります。いや、行きにくいというわけじゃないんだけど、公共交通機関を使うとルートの関係で遠いんだよね。あの方面は博物館や福岡タワーがあるから、いつもそれを目指してしまってなかなかマークイズまで足が向かない。

そういうわけで、去年の秋にオープンしたのにマークイズには一回も行ったことがありませんでした。行った感想としては「めっちゃ広かった」という語彙力が死んだことしか言えないんだけど、ほんとに久々に大きい商業施設に行ったな、という感じでした。

城南区民のわたしは「なんかちょっと買い物したい」と思ったときに木の葉モール橋本に行くことが多いんですが、やはりあれくらいの規模が安心感があって好きです。言い方アレだけど田舎の商業施設っぽい場所が好きなんだろうね。

阪急やマルイやキャナルやマークイズよりイオンや木の葉モールが好きということを実感します。わたしが田舎の生まれだからかな。
ちなみに一番好きな商業施設は、今はゆめタウンになってしまったザ・モール周南です。あと山口市のゆめタウンも好き。完全に思い出補正がかかっているんですけど「買い物に行くぞ」という気持ちと、迎えてくれる規模がちょうど良かった。

実際に品揃えとして充実してるのはマークイズみたいな大きな場所なんだけどね。今日も良いリュックが見つかって良かった。あとやっぱり回数行けばだんだん特別になると思うわ。商業施設は通った分だけ特別になるので実際のところ規模とかの問題ではないですね、はい。
ここまで書いたこと全部ひっくり返して終わりますがマークイズにもまた行きたいと思います。次はハワイアンな雑貨屋さんで変な柄の服買いたい。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!

Amazonでのご購入はこちらから!


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏