見出し画像

私の育児日記が出てきました

核家族化が始まった時代。誰にも聞く事もできない孤独な育児。

生後42日目、今でいう保健センターへ母は電話をしたそう。「果汁は飲ませて良いですか」と。

「はい大丈夫ですよ」と 私は生後42日目にして、葡萄の果汁を飲んだらしい😅

そして果汁を飲み続け、1週間後には下血💦

昔は育児雑誌もネットもない時代。とは言え、ビックリ😓

その後もつらつら読んでみれば、よく頑張った!私!笑 
かなりハードな赤ちゃん時代を送っていたようです 笑

今の時代も、赤ちゃんを初めて育てるというのは、情報の取り方が違うだけで、お母さんの感覚的には同じなのかもしれませんね。

かえって、情報が多すぎて、何をチョイスしてよいのか、余計にわからなくなってしまうのかもしれません。

だから、お母さんたちに、してほしいなあと思う事があります。

まずは赤ちゃんのお顔をよ〜く見てほしいということです。スマホを見る前に。

そして赤ちゃんの身体に、よ〜く触れてほしいなあと言うことです。

そうすると、何か感じるのではないかと思います。お母さんだから感じる赤ちゃんへの想い、気づき、心の何処かに✨

世の中にノウハウは沢山あります。

本来赤ちゃんが持っているのは「感覚」。そしてもう一つは「感情」です。

お母さんが見て、触れてあげる事が、赤ちゃんの感覚に働きかけ、感情を育てる。そこが育児の第一歩かなあと想います💖

そのあとに必要な情報を得て、我が子に当てはまるのかなあと考えてみると良いかと❣️

「ご近所さん川ちゃん家」は、ノウハウを教える事を大切にしている訳ではありません。

お母さんの気づきから、赤ちゃんが自分の力を出せ、赤ちゃんもお母さんも喜びを感じる事を大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?