見出し画像

お母さんの歌で楽しい体遊び

♪いとまきのうた♪

いーとーまきまき
いーとーまきまき
(赤ちゃんの手首を持って、お手てをくるくる前回し)


♪ひいーて ひいーて
(ゆっくり両サイドに手を開く※無理に引っ張らないで下さいね)
♪とんとんとん
(お胸の前で手を合わせてとんとんとん)


今日は寝ながらでしたが、お母さんのお膝におすわりでもOK🙆‍♀️

この単純な動きの中に大切な意味が含まれています。

右、左、手を動かすと、肩、腕の運動になり、ズリバイ、ハイハイのイメージに繋がります。

両手を広げる事で、呼吸を深め赤ちゃんがリラックスします。

最後のとんとんとんは、手を集める事で自分の身体の真ん中を意識できます。自分の真ん中が分かる事はとっても大切です。

お母さんが笑顔で歌いながら、体を動かしてもらう事は、赤ちゃんにとって楽しい遊びのひとつ。

お母さんの笑顔に、赤ちゃんもにこにこ😊そして更にお母さんもにこにこ。リラックスタイムに体遊び、してみて下さいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?