見出し画像

1歳 おめでとう🎊

先日、川ちゃん家(ち)に来ていた赤ちゃんが、1歳を迎え、卒業しました。💐おめでとうございます💐

産後の環境の変化と共に、赤ちゃんの成長発達の変化。お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても、変化し続けた一年。

そしてまた新たな一年のスタートです✨

1歳を過ぎて歩行が安定してくると(歩行開始時期は個人差があります)赤ちゃんにとって、また新しい世界が広がってきます✨

例えば、赤ちゃん人形を、とっても気に入りました。その気に入ったんだあ〜という想いは指をさしながら、「あっあっ」と大人に教えてくれます👉

そして赤ちゃんをヨイショと自分で持ってきます💪

自分の想いを声やジェスチャーで表現して伝える。「自分で」という意欲の現れ。素晴らしい成長の証です✨

そして、「赤ちゃん(人形)も一緒に乗るの?」と尋ねると、うんうんと頷き、大人からの発信も受け取る事が出来ます。

そして 満足💕

と、こんな事が日常で起きてきます。

自我が芽生え、赤ちゃんにとって、社会の広がりの始まりです。


そしてもう一つ、この姿から、日常で経験した事を再現している遊び、「つもり遊び」の始まり↓

 一緒にブーブに乗ってるんだ♪これまた 満足💕

いつも、自分がお家の人と乗っている事を再現🚙

こんな遊びの中で、物の名前も理解して、言葉で表現できるようになると、遊びも更に楽しくなってきます♪

この時期は手先も器用になるなる時期。おうちにあるもので、ポトンと入れやすい入れ物に入れる遊びも楽しめます。※お口に入りこむ大きさは避け、危なくない物を選んでくださいね。

1歳、この一年の変化も楽しみながら、成長を見守っていきましょうね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?