見出し画像

生後①か月の赤ちゃん

産後から①か月、お母さんの身体の回復と共に、赤ちゃんも日々変化していますね✨

生後①か月の赤ちゃんは、お腹の中にいる時からの色々な「反射」が沢山あります。

手がお顔に当たると、手をお口に入れようとしたりします。それも反射の一つですが、赤ちゃんの発達に大切な遊びでもあります。

でも、お顔を引っ掻いてしまっては心配💦とお手てに可愛い手袋をはめたりしていないですか?

まだ日中、起きている時間が短い①か月の赤ちゃん。唯一起きている時間に経験できるチャンスを奪ってしまうことになりますね。

この時期の赤ちゃんには、ミトンも靴下もいりません。

赤ちゃんが、身体を動かし確かめながら、自分の身体を知る事ができるようにしてあげましょう。

赤ちゃんがお口に手を持っていった時には、「〇〇ちゃんのお手てだねえ」「お手てがわかったの」なんて声をかけてあげると、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?