見出し画像

生後②か月の赤ちゃん

生後2か月、日中起きている時間も長くなり、夜もまとまって寝るようになってきます。

「生後2か月革命」と言われるこの時期には、赤ちゃんの脳の中で劇的な変化が起きているそうです✨

この時期から無意識な動きから意識的な動きが出てきます。

例えば、赤ちゃんが自分の手をグーにしてお顔の方へ近づけ、手をじーっと見ていたりします。ハンドリガードというしぐさです。

その手をお口に持っていき、お口に手を入れ、赤ちゃんは自分の身体を確かめています。

我が子の赤ちゃん時代、この時期に 家事がはかどるよ〜と、おしゃぶりを勧められ購入した事がありました。

幸い、我が子はおしゃぶりはお気に召さず、ディスプレイになってしまいましたが 笑

おしゃぶりは、時に便利なのかもしれませんが、赤ちゃんの自発的な動きを妨げてしまう事になります。

赤ちゃんが泣いてしまって大変😫なのはわかりますが、泣く事も大切です。

泣いたあと「よく待ってたねえ」と、お母さんがそうっと抱っこしてくれたとき

お母さんはこうやって受け止めてくれるんだあと、赤ちゃんは肌で感じます❤️

この安心感の積み重ねで、いずれ自分で気持ちを切り替えられるようになっていくのです💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?