ベビースイミングを半年で辞めた話

お世話になります、ぽんすけです!

みなさんお子さんが小さい頃から何か習い事をしていますか?もしくは、していましたか?

我が家は生後8ヶ月頃からベビースイミングに半年ほど通っていました🏊

そもそも通い始めた理由は、僕が子どもに水泳を習って欲しかったのと、自宅のそばにベビースイミング教室をしているスイミングスクールがあったからです。

完全に余談ですが、僕は幼稚園の頃、訳あって水泳を習い始めました。(気になる方がいらっしゃれば別途記事にするかも、、、)

毎週水曜日の夕方にバスに乗ってスイミングスクールに通っていたのですが、当時は嫌で嫌で仕方ありませんでした。

疲れるし、私の通っていた小学校は水曜日は授業のコマ数が少なく、みんなが放課後長い時間遊んでいるのに、自分だけスイミングスクールで遊べないのがすごく嫌だったのを覚えています。

ただ、水泳の授業の時に泳ぎで友達から褒められてヒーローみたいな気分になれたのは嬉しかったし、クロールもできずビート板で練習している友達を見ると、泳げてよかった〜と思うこともありました。

今になって思うのは、特に特技もなかった自分が唯一少しだけ人より上手くできて
自分の自信になった水泳を習わせてもらっていたことはよかったなと思っています。


そんな経験もあり、息子にも一時期でもいいから水泳を習ってほしいなという思いと
たまたま自宅のそばにスイミングスクールがあり、お試し無料だったので通い始めてみました。


まず水に慣れてもらうことと楽しんでもらうことから始めて、嫌がるようであればすぐにやめようと思って通い始めましたが
楽しそうに遊んでくれていたり、水からプールに飛び込むくらい楽しんで通ってくれていました。


が!!

3ヶ月くらい通い続けていた頃から問題が2点発生しました、、、


1点目は、息子が風邪をよくひくようになったのです。(気のせい?)

プールのせいだけじゃないかもしれませんが、プールの後はなんだか疲れているようにしていたり、熱をだす頻度が少し増えたような感じがして
スイミングスクールをお休みする回数がだんだん増えていきました。

もう一点が、親の体力問題です!

ベビースイミングはどこも同じと思いますが、基本的に親が一緒にプールに入り、先生の指導に沿って子どもとレッスンを受ける形でした。

一コマ30〜40分程度なのですが、毎週となると意外としんどいんですこれがまた笑

スイミングの日は疲れて、毎週のようにめちゃめちゃ昼寝してしまい土曜日がほぼ潰れてしまうというのも僕の気持ち的に、だんだんしんどくなってきてしまいました😂

それでもなんとか通い続けていましたが、半年くらいで、妻と相談して一旦休会しようということで休会届を提出したのですが
休会したらもう復帰するのに腰が重い重い笑

結局そのまま退会してしまったという、なんてことないそれだけの話でございます。


息子の意見を聞きつつですが、またいつか水泳は習って欲しいなと思っているので、
もう少し大きくなったら再開してもらおうと企んでいますが、お子様の習い事を始めようと思っているそこのパパさん、ママさん!

ご自分の体力も充分考慮した上で始められることを強くおすすめします!!


言われんでもわかっとるわと言っていただけるのであればいいですが、意外と思っているよりも大変なので、ご参考になれば幸いです。

健康第一!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?