見出し画像

【沖縄旅行記】首里城〜キングタコス金武本店

冬の沖縄旅 1日目

こんにちは、田中ゆです。
2023年1月28日から1月30日まで沖縄県本島を旅行しました。

メンバーは28歳の成人男性4名。全員学生時代のサッカー仲間で、小学生が喜ぶようなことで今でも大喜びできる人間ばかりです。これから旅行を検討されている方の参考にはなるかもしれないし、ならないかもしれません。それではどうぞ。

那覇空港のお出迎え

初日の1月28日。
この日の目的地は、沖縄本島の東側、那覇空港から車で約1時間20分の位置にある『プレミアムヴィラ宮城島』。
サウナもジャグジーもプールもバーベキューも付いた1日1組限定の貸切ログハウスで思いっきり体を休めに行くのでした。

那覇空港に到着したのが9時半。チェックインが15時。少々時間が空くので、宿泊地までの道中にある首里城を観光、タコライス発祥の店で昼食をとり、BBQの食材を買って宿泊地を目指すことにしました。旅程をまとめます。

  • 首里城観光

  • タコライス発祥の店『キングタコス 金務本店』で昼食

  • BBQの食材を買って宿泊地の『プレミアムヴィラ 宮城島』へ

首里城観光

どこかの門

レンタカーを借りて、いざ出発。初めに目指すのは言わずと知れた沖縄の観光名所『首里城』です。

「あれ、ちょっと待って、首里城って確か、、、」

よく覚えてましたね。そうなのです。首里城は2019年に火災に見舞われ、その大部分が焼失してしまったのです。

昔、社会の教科書で見た豪華な正殿を目にすることは出来ず、代わりに火災被害の大きさを主張する瓦礫の数々が展示されていました。しかしながら2022年11月3日に正殿起工、ここから4年をかけて正殿の完成を目指すとのことでした。絶賛工事中の建造物を横目に城内を一周し、ソフトクリームを食べて次の目的地へ。

正殿の屋根にあった獅子瓦の破片
城のことを沖縄の方言で"グスク”と呼ぶそうです。
PCで”グスク”を変換したら”城”とでました。すごい。
私の低身長をいじる遊び。背伸びしてます。
アセロラと紫芋のソフトクリーム。沖縄ミックスみたいな名前でした。

タコライス発祥の店『キングタコス 金武本店』

沖縄最初のランチは、元祖タコライス発祥の店にて。

https://www.visitkintown.jp/spot/kingtacos-honten

キングタコス 金武本店

那覇空港から車で約5分の距離ですが、駐車場が店舗からやや離れたところにありますのでご注意を。

元々タコライスは、駐在していた若い米兵に安くて満腹感のある食事を提供したい!という思いで作られたそうです。
タコスの具をライスに乗っければ満足だろおりゃ!って感じですかね。

ちなみにタコライス発祥の店ですが、生粋のタコス好きである私はどうしてもライスではなくタコスが食べたくなり、『タコス4ピース』をチョイス。
しかも、4人中3人がタコスを選択するという元祖タコライス屋も驚きの観光客ムーブをかましました。食べたいもん食べようぜ。

名物のタコライスとさんぴん茶
タコス4ピース ¥700

写真で伝わりますでしょうか。でかい…。
各々自分の注文した商品を食べきると大満足のサイズで、値段もお手頃。
地元民だったら週3で通ってたと思います。
なんでタコスって日本であんまり流行ってないんでしょうか。私にタコス屋を開けとでもいうのでしょうか、沖縄に住めとでもいうのでしょうか。そんなに言うなら仕方ないなぁ…😍

と、いうところで今回終わりです。
首里城もキンタコも最高なのでぜひぜひ。ではでは。

ありがとうございます!大好きです!