無口な父がYouTubeを知ると

私の父は昭和み溢れる人で、結構頑固な人です。その反面で、父はよく喋る陽気な姉がとても大好きです。なので、比較的姉の言うことはいつも聞き入れます。

そんなある日、父は姉からYouTubeの使い方を教えてもらいました。するとどうでしょう、ここぞとばかり動画を見るようになりました。正直驚きました。

母と2人でいる時は基本YouTubeで動画を見るようになったそうです。娘である私が帰省している時でも、リビングのテレビがついていてもお構いなしに、音量を大きくして動画を見ています。耳が遠いんですよ、多分。

以前から、自分からあまり冗談を言うなどあまり家族と話さない父でしたが、YouTubeを知ってからさらに無口になりました。家族間のコミュニケーションが減ってしまったなと感じてしまう程です。

父の事は、尊敬しています。人脈が広いし、仕事できるし。ですが、もう少し家族とコミュニケーションをとってほしいなと感じます。特に、母のことを大切にしてあげてほしいと思うんです。夫婦なんですから。

YouTubeはとても便利なものだと実感する反面で、家族とのコミュニケーションを割いてしまう部分もある。外の世界を知る事はもちろん大切だけれど、まずは中の世界と向き合うことから始めてもらいたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?