北京オリンピック

今日はTVでフィギュアスケートを見ていました。
日本選手の活躍、とても勇気をもらえますね😌

オリンピックは開催地に遺産を残す、
素晴らしい国際大会です。

しかし、その中で生じるドーピング問題。
難しいですよね。

勝負をしている限りスポーツマンシップに則り競技をするのは、本来スポーツのあるべき姿です。


でも、反したからといって、
誰のせいだとか責め立てるのも違うと思うんです。

国自体の考えが変わらなかったり、思わぬところで検査に引っかかるものを口にしていたり、、

選手はみんな「勝ちたい」という気持ちは同じで、
その矛先がどこへ向いているかの違いな気がして。

レベルが高い選手ほど、
常に自分に打ち勝とうとする強い意志がある。
凄いことです。

自分の意志を見失わないようにするためには、
選手を支える周りの環境が大切だと思います。

自分を信じることができる環境を。


今日は長く書いてしまいました。
北京オリンピックもあと少し、日本頑張れ!🇯🇵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?