見出し画像

職場の雑談は必要か?

職場の雑談は必要か?

何回か転職した自分の考えは必要だと思う。

雑談のメリットとして、

ストレスの緩和。

人間関係のやわらかいところのつながり。

自己紹介、自己開示。

性格を考慮した助け合い。

仲間意識が芽生え働きやすい環境をつくりだす。

でも、気をつけなければならないのは、一方通行の雑談。

どちらかが一方的に話ししている状況は良い雑談だとはいえない。

上司として、話を切り出せる人は部下の話を引き出してあげなければならない。

雑談で引き出した話を、否定してはいけない、フィードバックしてはいけない。
相手はあなたを信頼して、言ってはいけない事を勇気を持って伝えてくれたのだから。

相手の話のターンなのに、かぶせて自分のエピソードを話してはならない。
「辛いと言えば、この前俺もさ辛い事あったんだよ」的な。相手の話を共感する前に、この切り返しをするひとは多い。「そっかー、辛かったよね、今は大丈夫?」などの一言がある前に、自分の話をしてしまう。

文書にすると当たり前の事だが、当たり前の事を出来ない人が実際多い。

自身の心を満たす為の雑談は、本当の雑談ではない。自身の知識量を自慢しているような人もみかける。(最近ではマウントをとるなんて言われている)

相手の心を満たしながら、自身の心も満たせるのが本当の雑談だと思う。

本当の雑談が、風通しの良い職場環境をつくりだすと本気で思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?