大人数_ビール乾杯_

2人でいるときは自分がよく話すけど、3人になるとあんまり話せなくなる。


はじめまして!「ゆうき」と申します!

名前だけでも覚えて帰ってもらえたら、バチコリ喜びます(笑)


さて本題ですが、あなたは2人きりで話すときと、3人またはそれ以上の人数で話すとき自分の話す度合いは変わりますか?

僕は変わる人です(笑)

このように少人数と大人数で話す度合いの変わる人を陰キャとTwitterなどで揶揄されていますね。

そう意味では僕は陰キャなのかもしれません(笑)


今日、大学終わりに友人2人と回転ずしに行ってきました。

最初はてんぷらを食べに行こうとの話だったのですが、近くに回転ずしがあり、その誘惑に負けて急遽お店を変更することにしました(笑)

店内は結構混んでいて、テーブル席は難しいかなと思い、カウンター席にすることにしました。

カウンター席なので必然的に横一列に並びます。僕は、一番右側の席に座りました。

そこで僕は感じました。


「なんかめっちゃ喋りずらい!!!」


そうなんです。ものすごく話しずらいんです。

真ん中の席の友人には距離的に話しかけやすいのですが、左側の友人に話しかけ難いんです!

左側に座った友人はめっちゃおしゃべりでした。

どれくらいおしゃべりかというと「1日24時間、話し続けてんの?」と聞いてみたくなるぐらいおしゃべりです(笑)

そして真ん中の友人と夢中で話していたので、僕はこの会話遮って話するのは申し訳ないなと思い、疎外感を感じながら寿司を頬張っていました(笑)

「テーブル席だったらよかったな~。」と思いましたが、テーブル席だったからといって結果は変わっていたんですかね?

寿司を頬張りながら考えてみましたが、おそらく変わっていなかったと思います(笑)

テーブル席になったとしても2人が夢中で話している間に割り込んでまで話に参加しようとは思いませんし、自分から話題を振って話そうという気も起きていなかったと思います(笑)

そもそも僕は人の話を聞くことが好きです。なので、2人が話しているのを楽しみながら聞いていました。

しかし、疎外感はありました。

話を聞くのが好きなら疎外感なんて感じないんじゃないの?と思った方、それは違うんですよ。

わかる人はわかってくれると思いますが、「会話を聞くのはいいけれど、その会話に参加していないのは嫌」なんです。

自分が会話に参加している状態で、話を聞きながら少しちゃちゃを入れるくらいがちょうどいいのです!

....。

なんだか、書いていて自分ってとってもわがままな人間なのかな?って思ってきました(笑)

なんだか今日は、自分の思考の整理のためにnoteを使ってしまいましたね。


頭がすっきりしました。


あ、明日全休だ。


今日もハイボール飲もうかな。



ここまで読んでくださったそこのあなた!

本当にありがとうございます!

もしよろしければ、スキ・コメントよろしくお願いします!

それが次へのモチベーションになります!!

また、1日1投稿してますのでフォローしていただくとタイムラインが少し賑やかになると思います(笑)

また明日お会いしましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?