見出し画像

備忘録 #やさしい日本語

こんにちは、ユウガです。
お久しぶりです。笑

さて、今日はただの私の備忘録。
実際にあったことを事例として紹介したいのですが、すぐ忘れてしまう&どう言うのがいいのか実験のために書いてみます。
もしよければ、一緒に考えてください。

ーーー
これは先日、私が「日本語難しいなぁ〜」と思った事例です。

私は会社の事務所にいました。
事務所は2階にあります。
夕方、上司が私に言いました。
「あがるとき、ちゃんとカギしめてね。」

私の心の声「・・・あがる?  ここ2階だけど・・・。おりるじゃなくて?」

さて、上司は、どういう意味で言ったのでしょうか?
ーーー

ここから、多義語の話をしようと思います。

日本語学習者向けと、日本語母語話者向けとで、少し変わるとは思いますが、

人称を「私」にするか、イメージしやすくなるように「あなた」にするか、

最初にネタバレとして多義語と言ってしまうか…。

私が思ってるほどおもしろくないかもしれないし…。笑

答え、わかりましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?