見出し画像

(ゆ)/ドマコモンズ

(ゆ)アップデートしています。

去年(2021年)の初夏、なんやかんやが重なって(ゆ)引越し。
別府駅から徒歩10分、土間つき5部屋の謎物件。いまどき珍しい大家さんとの直接コミュニケーション。(ちなみに土間は、昔は八百屋だったとかいう話もある10畳くらいの土足OKの部屋。土ではない。)

別府に流れ着く作り手、つなぎ手を迎えて滞在できる場としての(ゆ)。時々彼ら/土地の人たち/自然と企て/コーディネートを行うチームとしての(ゆ)。

これらは継続しつつ、次は、この土間から「コモンズ」を考えたい。このちいさなスペースをマイクロコモンズ(コモンズ=共有財産)と設定してみることから始めてみる。
仮称、「ドマコモンズ」
少しジャンプするようだけれど、これまで運営していた滞在場所だって、それ用に物件を借りるのではなくて、借りてる家の使用権を少し手放す/ひらくような感覚で、暮らしの余剰でまわしてみたいと思ってのことだった。
排他的な利潤追求が不幸を呼んでいるならば、ちょっとすり抜けるように。

移動制限を受けて考えたこともある。
来訪神に頼ってばかりではいけない。
ここに集える人たちと、面白い、もしくはちょっとはましな未来を、あたまとからだで考えたい。

当面は、イベント参加の方に場所をお教えします。仲間も増えてきています。これまで実現したこと/アイデアは、
・トークイベント
・ご飯会
・滞在者のワーキングスペース
・インタビュー収録
・展示
などなど

(ゆ)も、ドマコモンズも、よろしくおねがいします。

instagramも始めました。 @domanoyu です。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?