後遺症あれこれ

どんな後遺症に困っているかを書き留めておく。

今までに通り過ぎていった症状、

今現在も悩まされている症状、

新たに出現した症状。

なんでも書いておこう。

・吃音か? レベルでかむ

・言葉が出てこなくて話せなくなる

・声が出せなくなる

・相手の姿、相手が乗ってるのと

同じ車種を見ると寒気と動悸

・体が鉛のように重くなり立ってられなくなる

・食欲がゼロになり一日なにも食べたくなくなる

・着信におびえるようになる

・揚げ足を取られまいと遠回しに話すようになり

結局伝わりにくい話し方しかできなくなる

・何をどう怒られるのかと相手の機嫌を伺うのが

モラだけでなく周辺の人間関係にまで及ぶ

・削られまくった血まみれの自尊心が

承認を求めてさまようようになる

・あまりにもつらいので人と話すときは

全てモラの愚痴を聞いてほしいという気持ちになる

・自分は悪くないと思いたいけど

植え付けられた罪悪感と

自覚している欠点とがあって苦しい

・お前のせいだと言われるからそんな気がしてくる

・実は自分が加害者なのではないかと不安になる

・解決しない相談を繰り返すあまり人に煙たがられる

・モラハラを理解しようとネットや本を読み漁る

・投影し貶されたおかげでモラに関する記事が

自分のことのように思えてきてこれまた苦しくなる

・自分の記憶や発言、思考や信念に何一つ自信が持てなくなる

・自分の気がふれただけでほんとうはモラが正しいのであり

自分がいいように記憶を改ざんしている側なのでは? と不安になる

・人とまともに会話できなくなる

・この人も裏では自分を……という人間不信に陥る

・白黒思考が移り生きづらさが激増する

・人を見下す思考が移り自己嫌悪が爆発

・モラを好きではないのにいいところもあったと弁解してしまう

・モラを悪く言ってしまったあとの謎の罪悪感と恐怖

・変な話を吹聴されるのではないかという恐怖

・目の前の人はモラを信じた側ではないか? という猜疑心

とまあ。まだまだあるけれど。

とにかく、とても苦しい。

心身の症状であればまだしもだが、

一番きついのは思考回路ではなかろうか。

あんなにひどい認知の歪みを抱えて

他責を繰り返し、さぞ生きづらかろう。

と傍観していた歪みを

植え付けられているのだから。

それに罪悪感もあるとなればもうダメである。

後遺症って動悸とか息苦しさとか、

フラッシュバックして悲しくなるとか多いけれど

変な変な後遺症もあるもんだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?