見出し画像

【4/16日記】お菓子配りの昼下がり

皆さんお疲れ様です。
業務遂行レベル・未だ雑魚のアラフォーOLです。

桜が散り落ちた途端、気温上昇しましたね。
そのくせ朝夜は肌寒いので何を着れば良いのかわかりにくい季節です。

今は仕事帰りに当記事を書いていますが、朝に着てきた上着はリュックにしまっています。荷物増えた、重い。(´・ω・`)

前置きはこのあたりにして、本編(?)いきます。

本題とは関係ない画像・コウペンちゃんはいいぞ

私の職場には事務担当メンバーが全部で4人います。
40代前半の主任と、同級生の先輩に年下(恐らくアラサー)の先輩と私。
それぞれで業務が割り振られており、報連相をまめに取りつつ自分のペースで仕事ができる環境です。
(共通業務は電話・メール・FAX対応、受発注)

時折は雑談もあり、忙しくなる月末月初以外は終始和やか。
そんな空気を作り出している要因の一つは「お菓子配り」では、と思い返しています。
強制されているわけではなく、ふと誰かがお菓子をお裾分けしているみたいな感じ。

【大袋を買った】
【箱買いした】
【安くたくさん買えた】
【お菓子を作った】

など、様々な状況で配られます。つい数日前は主任から手作りお菓子を頂きました。

ここのところ貰ってばかりでしたので、先週末にアウトレットでまとめ買いしたリンツチョコを事務メンに配りました。
ようやくお返しができたのでほっと一安心(?)
色々な味が選べるタイプにしたので、少しでも楽しみになってくれていれば何よりです。

わざわざ自腹を切ってまで職場の人間なんぞにお菓子配るなんてwww無駄遣い乙wwwwww

そんな意見もあるでしょう。
ですが、今の職場に転職してもうすぐ1年。
和やかな空気感を作り出し、より働きやすくする手段だと考えれば決して無駄な出費では無いと思いますがどうでしょう。

現に配ったお菓子から話題が生まれ雑談になることもよくありますしね。
もちろん仕事をミスなく着実にこなす・報連相をしっかり行うのが一番大事なことですが、職場の人と話しやすい環境づくりも実は重要なんだと強く感じています。

それにしても、前職場のような『マイクロマネジメントで社員の動き一つ一つを監視し突っ込まずにはいられない社長様』や
『誰かのミスを探して指摘することが生きがいの性悪クソ女さん』がいないだけでここまでストレス無く働けるとは…!
もちろんそいつ等にはお菓子を配る気にもなりませんでしたわ。
まともに礼も言えない謝れないような奴らにする施しこそ無駄金ですから。

常識的な方が多い職場であれば、自発的に『良好な環境づくり』に参加しようと思えるんですがね…。

つくづく、転職では職場環境を重視すべきだと感じている次第です。

それでは今日はこの辺りで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?