見出し画像

酒は合法/大麻は非合法

おはようございます
こんにちは、こんばんは。

今日はドラッグについて。

皆さんも知っての通り
アルコールは法律で許されていますが
大麻やコカインやLSDや覚醒剤などは法律で禁止されています。

先に話しておきますが、
自分には大麻で逮捕された過去があります。
寝る時以外ずっと吸ってたんじゃないかと思うくらい常習していました。
それでも身体に害があると感じた事はありませんでした。
不思議なもので、
不安な気持ちがなくなったり
食欲が湧いたり眠れたり
心身共に良い方向に働くことの方が多いと思っていました。
ただ、捕まってしまえば全てが変わります。
当然ですが、応援してくれてる人達からは煙たい目で見られ家族や周りにも沢山の迷惑をかけてしまいます。
使用感でいうとの話ですが、僕は害はないと感じていました。

それに比べてお酒はどうでしょうか。
美味いご飯とのお酒は最高ですよね。
大好きな人達と飲むお酒も最高です。
しかし、
行き過ぎると死の危険もあります。
僕は若い頃に2回急性アルコール中毒(以後急アル)で病院に運ばれた事があります。
どちらもあり得ないくらいの量のお酒を摂取していたので仕方がありませんが、
あり得ないくらいの量の大麻を摂取していた日もあります。
急アルで運ばれた時は最悪です。
息をしていない瞬間があったとか、
ずっと痙攣していたとか、
もちろん記憶もかなり薄いです。
ちんちんに管を通されるのも痛くて痛くてたまりません。笑
急アルで運ばれるまでいかないにしても、
普段では我慢できるような嫌な事も我慢できずに「喧嘩してしまった」
とか、よく言えば饒舌になる。
けど悪く言うとなんでも言ってしまう。
少し普段より強くなってしまったりとか。
経験ありませんか?
全くない人ももちろんいるかと思います。
耐性だったり、
そもそものその人の内面的強さだったりもしますがお酒を飲む多くの人が酒での失敗を経験したことがあるのではないでしょうか?
それと比べて大麻を使用するほとんどの人がきっと、死ぬかもしれないと思うような事や
喧嘩をしてしまうなどの失敗はないと思います。

※先に言っておきますが大麻を勧めてるわけではありません。むしろ捕まって周りに迷惑かけるくらいなら辞めてください。

僕は毎日使用してる時も、
辞めてる今の方が正直精神的に不安定な時があったり暴飲暴食してしまう時があります。
夜眠れない事も多いですし。
ただ、メリットとデメリットを比べると
捕まった時のデメリットの方がはるかに大きいので今の現状が辛いわけでは全くありません。
ですが、
使用していた時よりもお酒の量は格段に増えました。

酒との付き合い方も考えなきゃなとは思いますが、合法なのでやっぱり飲んじゃいますよね。
こんな言い方よくないけど
本当に手っ取り早い「ハードドラッグ」なので。
ゆっくり飲めばゆっくり酔い
テキーラなどのショットを飲めば一気にテンションは上がります。
これは紛れもなく「ドラッグ」なんです。
合法か非合法かというだけです。
僕の感覚で言わせて貰えば
大麻→LSD→コカイン→お酒
の順番でハードだと思います。

お酒を飲んで失敗したり醜態を晒した芸能人は沢山いるのにそんなに咎められませんよね。
でも大麻を吸って捕まったというだけで、
人々に良い影響を与える活動をしてるような芸能人の方達は職を失います。
これって先進国だと日本くらいなもんなんです。

大麻の成分で癌や鬱に効くようなものがあったりもしますよね。
今ではネットで簡単に調べられるのでわかると思いますが。
それに縄文時代から麻が使われてたという歴史もあります。
約1万年前の縄文時代草創期の福井県の鳥浜貝塚から大麻の縄が出土されていて
種子(麻の実)だと千葉県館山市の沖ノ島遺跡から出土しています。

江戸時代にも当たり前にあらゆるものに麻が使用されていました。
大麻を吸引していたかと言えばなんの証拠もないのかもしれませんが、
吸わないわけありませんよね。
きっと使用していたと思います。

禁酒法を辞めなければいけなくなった際に、
取り締まる人達が食いっぱぐれるから大麻取締法を作ったなんて話もありますよね。
陰謀論と言われてしまいますが。

でも大麻のことを調べれば調べるほど
利権が絡んでることがわかるかと思います。

一部の人らの利益だとかの為だけに
古くから人類に愛されてきた植物が禁止されるなんて普通に考えたら最低最悪じゃないですか?
何度も言いますが
大麻を吸わせろ!とか合法にしろ!って話ではありません。

この世界は1%の奴らの利益のために回ってると思う。っていう話です。

だからどうしたって話なんですけどね。
平和じゃねーなーと思うわけです。

極論
世界中の人にいきなり一定量のアルコールを摂取させたら大変な事になると思います。
逆に
世界中の人にいきなり一定量の大麻を摂取させたらとても平和になると思います。
ご飯を食べまくる人もいれば
大笑いしてる人たちもいる
緑の上で寝転んだり自然を謳歌してる人がほとんどかと思います。

それでも
アルコールは合法
大麻は非合法なんです。

世の中は矛盾だらけ。

今となっては僕自信、
大麻を吸いたいと思う事はありません。
全くないと言えば嘘になります。
大自然で佇んでいる時
たまーに吸いたくなります。
かと言って「あったらもっと穏やかだなー」
程度なので安心してください。

こんな話をしておきながら
今夜もご飯のお供にお酒を飲むんです。
矛盾してるのは世の中だけじゃなく
自分もでした。
うまく付き合っていこうと思います。

皆様も飲み過ぎには注意してください。

読んでくれてありがとうございました。
最後に
これについて書いて!
とか
こうしたらいいと思うよ!
とかあれば是非気軽に言ってください。
noteの使い方全くわかっていないので。

よろしくお願いします✒️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?