見出し画像

初記事【平和って何?】

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
初めまして。note始めました✒️

北海道で歌い手をしています。
小学生の頃から歌を聴くことや唄う事
そして書くことが大好きでした。
作文とかも好きで、
皆は「こんなテーマでこんな文字数書けないよー」とか言ってる中
僕はといえば全然足りないくらいでした。
何枚でも書けちゃうけどなとか思ってるくらい。

noteの存在は知ってたけど
さっきTwitterでnoteやってみたら?
と言われて突然始めてみました。
誰が俺の書く記事なんて見るんだよ!
とかって変に逃げてた自分がいたけど、
とりあえず書いてみようかなって。
少なくとも俺の曲を普段聴いてくれてる人の2割くらいは見てくれてるでしょ?
見てないかな?笑
まぁなんせ気楽に
自分の思った事とか殴り書きならぬ殴り打ちしていきますね。
唄う事や作詞以外なんでも三日坊主の俺ですが楽しみながらやってみます😁

前置きはここまでにして。

本日5月31日
北朝鮮がまたミサイル飛ばして
沖縄方面でJアラートが鳴ってたみたいですね。
北海道地方で2017年かな?に初めてJアラートが鳴った時を少し思い出しました。
あの時に「平和って」と言う曲が生まれました。
サブスクとかでも聴けるので
是非「平和って」で検索してみてください。

あれからもう6年も経ってるけど
未だに北朝鮮はミサイルを日本側に撃ちまくってるっていうこの現状
皆はどう思いますか?
「北からのミサイルは落とす気ない」
「落ちるわけがないから騒ぐな」
「何かのニュースを隠すためのJアラートだ」
とか色々な意見がありますが、
なんか「的を得てない」というか。
ミサイルだけに。笑
いやいや、笑い事じゃねーや。
【他国が日本に向けて自由にミサイルを撃ちまくれる事】
これが問題だと思うんですよね。
それって本当に平和ですか?って。
家族がいる人、守るべき人がいる人、
単純に戦争を恐れてる人からしたら
気が気じゃないですよね。
【平和って】の歌詞でも
「人々はそれでも変わらず仕事へ向かった」
「なんか変だねと思うのは僕だけですか?」
って書いてるんですが
本当にこれ。
上空をミサイルが飛んでて
俺らが住む街や愛する人が住む街に落ちる可能性が1%でもあるこの現状は
本当に平和なんですかね?変じゃない?
どうする事も出来ないんだけどさ。
意識的な話をしてます。
「大丈夫だよほっとけ!」
なんて俺には絶対言えなくて。
やっぱり子供達はアラートにビビるしね。
そりゃそーだ。
あんな深い音聞きながら
「外国から日本にミサイルが飛んできてます!」
ってニュース見てたらそりゃー怖いでしょ。
もちろん子供たちには安心させる為に「大丈夫!絶対落ちないから!」なんて根拠のない事言っちゃうけどさ。

あ、余談ですが
離婚はしてるんですけど
俺には、少ない時でも月2.3回会ってる今年8歳と9歳になる2人の息子がいて
多分こいつらがいなかったら俺もミサイルなんて怖くねー。何かの目眩しだ!って
ずっと強気でいるんだろーなー。。

話は戻って
北朝鮮のミサイルしかまだ飛んできてないけど
今はロ国とウ国がドンパチ続けてたり
台湾有事が起きそうだったり
俺らが住むこの日本の周りも全然穏やかじゃないわけですよ。
北朝鮮からのミサイルにはもう日本人は慣れちゃってるけどさ。
ロ国や中国からミサイルが飛んできたとしても、
「絶対落ちない」なんて言えるのかな?
きっと無理ですよね。
でもその危険性って
10年前と比べると高まり続けてると思うんですよね。
11年前に出したフルアルバムで
陰謀論めいた唄とかも入ってるんですけど、
本当そのままになってるんですよね。
預言者じゃないけどさ笑
ある程度の人は想像出来た未来だったんだなーって。
だからこそ準備してたはずなんですけどね。
気持ちだけで金銭的な準備は出来なくて
家族に申し訳ないなーー。って。
もし余裕があるなら今すぐにでも海外に逃げたいと思ってる自分がいるので。
ここ10年くらいが1番油断出来ない気がしてるんです。
※煽ってるわけじゃないありません。
これはあくまで俺の思う事なのでご了承ください

正直今の人類では[世界平和]なんて訪れないと思ってしまってます。
だからこそ家族や自分の周りの平和だけでも守りたいと思うわけですよ。
そしてその輪を増やしたいですね。
そうすれば少しでも平和の輪が広がるかなって。
俺随分偉そうだなー。笑
仲間内の喧嘩とか
街で起きる喧嘩とか
そんなんってまだ平和だと思うんですよね。
当人達だけで解決できるから。
でも戦争は罪の無い人達とか
何も知らない子供達まで傷つくんだよね。
(戦争を知らない自分だけど)
でも想像できるじゃん?
喜ぶ人なんて人類の1%くらいなもんですよ。
儲かる人は確実に存在しますからね。
昔から戦争ビジネスってもんがあるくらいですから。
本当穏やかじゃないですよ。

初記事なのに長くなりすぎたなー。
基本何文字くらいで終わらせるべきなんだろうか。短い日や長い日があっていいのかな?
ま、好きなようにやってみるか。

皆の平和って何ですか?

俺は【ステージで唄ってる時】
【子供達と遊んでる時】
【残心で飲んでる時】
【仲間達とだべってる時】
【美味い飯食ってる時】
かな?
でもその裏ではミサイルが飛んだり戦争が起きてたりするから
この平和を壊さないでくれ!って常に思っちゃいますね🐍
皆の平和も守れたら最高だけど
俺にはそんな力はないから
これを読んだ皆が
それぞれの平和を謳歌できますように。
ただただ
願い、祈り、曲を書き、唄い、伝えます。

初記事長くなってすいませんでした。
また読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?