見出し画像

生への許可

おはようございます。
また今日からお仕事が始まります。


「生きていい」

と言われたことはありますか?

人間は生きることが当たり前すぎて、
改めて「生きていいよ」であったり、
「生きてほしい」と言われる経験は少ないんじゃないでしょうか?

うちは、ずっと「居場所がない」と思っていました。

家族の中にいても、学校にいても、習い事に行っても
友達と遊んでいるときも、自分1人でいるときも……

「人とどこか違う」「居心地が悪い」「どうすればいいかわからない」

ずっとモヤモヤする気持ちを抱えて「居場所がありません」でした。


でもその正体がわかりました。

やっと、やっと……大人になるまでずっと本当にずっと


「自分自身に、生きていいよ」と許可してなかったんです。


自分に「生きていいよ」と許してあげてないから
どこに行っても不安だし、居場所がない。

恋愛に走り、彼氏を作っても不安。
転職して、新しい人間関係を作っても不安。

ずっとずーーっと不安。


それは、ずっとうち自身が、うちに
「生きていいよ」と言ってあげれなかったから。

それが、今日「生きていいよ」と言ってあげれた。
そして、「生きてほしい」と心から望んでる。


自殺したいわけじゃないけど、いてもいなくてもいい存在だと
思ってた。

けど、「生きたい!」と思うし、「生きてほしい」


こんなことを思えるようになったのは、初めてで
この感情をどうしたらいいかわからないけど、
心より感謝します。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?