見出し画像

【自己紹介】私の性格〜コーチになるまで!

今日は、私の今までの人生を振り返りながら、
自己紹介をさせて頂こうと思います😊

今は自己実現コーチとして活動させて頂いていますが、
ここに至るまで、
かなりいろんなことをしてきました❗

仕事もコロコロ変わってきたので、
飽きっぽいと思われるのではないか、
仕事ができないダメな人と思われるのではないか、
知られるのが恥ずかしい、
という思いが無意識にあって、
今までこういうSNSでオープンに語ることはなかったですが、

私が逆の立場だったら、
人に対してそんなふうに思うことはないし、
そのままを出してくれる人が好きなので、
私もそのままの自分を出して、
そのうえで私に共感してくれたり、
好感を持ってくれる人と繋がりが持てたら、
それが1番嬉しいし、
自分にとって幸せだと改めて思ったので、
思い切って出していこうと思います❗

今までの経験から学んだことも含めて、
お伝えしますね⤴️


元々の性格

元々私は、
結構人見知りでした。
中学、高校、卒業してから仕事をするようになってからも、
人見知りで、
仕事が上手くいかないことはよくありました。


初対面で話すのが苦手、
会話が続かない、
そういう自分が嫌で、
中学生の頃に何かで見つけた、
コミュニケーションの通信講座を受講したくて、
父親に頼んだ覚えがあります。


それは受講させてもらえたけど、
結局続かなくて途中で止めてしまいましたね😅

でも今では、
以前は人見知りだったと人に話すと、
結構驚かれます。


今は人と話すのが大好きで楽しいし、
初対面の人と話すのももちろん大好きですし、
たくさんのいろんな人に会えたら嬉しいです🎶

なぜそうなれたのか?
それは、
人と接する仕事をし続けたから
です。

今までどんどん仕事を変えてきた私ですが、
ある一つの仕事は、
上手くいかなくても、
途中ブランクがありながらも、
かなり長く続けていました。

その経験から、
性格は、変えたいと思って行動し続ければ変えられる!
と思っています。

過去の私の思い込み

仕事は本当にいろいろなことをしてきました💡
やってみたいと思えばやるし、
辞めたいと思ったら辞める、
という感じで、
好奇心が旺盛であり、
見切りも早い性格です。


ただ、
飽きっぽい、継続力がない、熱しやすく冷めやすい、
と思われたくないと思う気持ちがどこかにあったり
(実際に周りにはそう思われていましたが😅)、
自分自身でもそれが自分のダメなところだと、
無意識に思い続けていました。
でもそれには気付いていませんでした💦

そう思い続け、
自分で自分はダメだと無意識に脳に刷り込んでいた結果、
自己肯定感が低くなり、
自分に自信もなく、
他人軸で生きていた部分が多かったような気がします。


自分のビジネスを始め、
その中でたくさんのことを学び、
さらにコーチングと心理学を学んだことで、
自分に対する思い込みにようやく気付きました😅

そして分かったこと❗
人生を自分の望み通りに創造するために、
まず大事なことは、
自分で自分を1番大事にしてあげる
ことなのです✨

それについては、
また投稿でお伝えしていきたいと思います😊


私が経験した仕事

商業高校だったので、
卒業後に進学する少数の人を除いて、
全員が就職するのが当たり前な状況の中、
私は一度も求人を見ることもなく、
もちろん就職は決まっていない状態のまま、
卒業後フリーターになりました。

毎日会社に行って、
やりたくもない仕事をやる、
そんな毎日を想像しただけで絶対に嫌だったんですね😑
今思えば、
嫌なら辞めればいいんだし、
とりあえず就職してみても良かったかなーとも思いますが。

なので、
高校から続けていたコンビニのバイトをそのまま継続し、
他のバイトと掛け持ちをしたところからスタートです⤴️
時系列で順番に書きますと、

コンビニ
病院受付
パチンコワゴンサービス
派遣事務
電話オペレーター
化粧品訪問販売
美容機器営業
美容健康器具訪問販売
ウェイトレス
エステティシャン
結婚式司会
ネットオークション出品業務
フラワーアレンジメント講師←これは長く、個人事業主で約8年
医療事務
占い師
保険営業
カメラマン

そして、
高校卒業後から始めて、
保険営業のところまで、
途中何度かブランクがありながら、
いろんなお店に移りながらも続けていたのは、
水商売です🍷

水商売、
やりたくないけどお金が欲しかったので始めたものの、
お客さんとは会話も続かず、
指名ももらえず、
待機席で干されてる状態だった私が、
とにかくお金の為にやり続けた結果、
どこのお店に行っても、
初日で指名がもらえるようになり、
週に3回以上は同伴出勤をするまでになりました✨❗ 
今では、
水商売は楽しい仕事で、
私に向いている、とまで思っているのです❗

水商売とフラワーアレンジメント講師の2つだけが、
過去に長く続けた仕事で、
どちらも始めてから全く結果が出ない期間が長かったです⤵️

ですが、
それでもひたすら!続けたことで、
徐々に成果が出るようになっていきました。

この2つの仕事を通して私が学んだことは、
継続は力なり
です❗❗❗

これは、
当たり前でしょと思われるかもしれませんが、
当たり前と思っていてもなかなかできない人も多かったりします。

私は特に、
仕事を辞めたいと思ったらすぐに辞めるので、
この2つの仕事で、
『継続は力なり』をめちゃめちゃ体感しましたし、
継続すれば必ず結果に繋がる!
という信念を持つことができました。

これは私の人生において、
かなり大きな意味があったと感じています✨

その他は本当にいろんな仕事をしてきましたが、
それはそれで良い経験になったと思っていますし、
今心底思うことは、

全ての過去に無駄なことはない
全ての過去には意味があり、自分にとって必要なことだった
過去の全てがあってこその今である

ということです。

これまでに、
結婚、出産、離婚も経験し、
幸せを感じたり、
悩んだり落ち込んだり、
いろんなことがありましたが、
それも全て意味があったと感じています⤴️

そんな過去を経て、
今は自己実現コーチに辿り着きました✨

私がコーチを始めた理由

私がいろんな仕事をしてきた背景には、
自分の天職を見つけたい!
という思いもありました。

だからこそ、
興味のある仕事をどんどんやってみたのです⤴️
やってみては何か違う、
やってみては何か違う、
ひたすらその繰り返しをしていた感じです。

ただ、
天職を見つけたい思いはありつつも、
常にお給料の多い仕事で探していたので、
そのせいでなかなか天職に巡り合うことはできず、
お金目的だから仕事に対する意識も低くて、
すぐに嫌になってしまっていたんだなと、
今なら分かります💨

コーチングは、
10年程前にそういう仕事があると初めて知りました。
その時に学びたかったのですが、
お金がなかったので断念しました。

そのことはすっかり忘れていたのですが、
カメラマンの時、
その仕事を長くすることが考えられなくなってきて、
自分のこれからの仕事についてしばらく考えていました。


過去の仕事、
自分の好きなこと、
やりたいこと、
改めていろいろ考えているうちに、
コーチングをやりたかったことを思い出したのです💡❗

そして、
これまでの自分自身について考えてみた結果、

・会話では聞き役が多い
・相談されると嬉しい
・友達が悩みや愚痴を話す時は、たくさん聞いてあげて、少しでも元気付けたいといつも思う
・友達に聞き上手だとよく言われる
・心理学に興味があり、学んでいた
・人の悩みを聞いて力になりたいから占い師になった過去

というのが出てきて、
さらに、
過去占い師を辞めた理由が、
『占いのお客様はマイナス思考で(みんながそうではない)、それをプラスになかなかしてあげられなくて、自分自身が疲弊してしまう』
ということでした。


コーチングはそれとは違い、
目標達成に向けて、
前向きな人のサポートをする仕事であり、
それらを全て含めて考えた時に、
私の一生の仕事はこれだ!
と一気に心の中のモヤモヤが晴れていったのです✨✨✨


私がしたいことは、
悩んでいる人の力になりたい
ということ。


目標達成に向けて、
前向きに進もうとしている方のサポートはもちろんのこと、
マイナスに落ち込んでいる方も、
前向きになれるようサポートしたい。
なので、
心理学を合わせたコーチングをすることにしました❗

あなたがなりたい自分になる。
作りたい未来を作る。
自己実現をサポートしていきます😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?