見出し画像

仕事道具を新調するとやる気が上がった話

悠です。

私はデイサービスで介護士をしています。
昨日、働いてる施設の送迎車が新しくなりました。

ピカピカの新車です。

今日新車に乗って利用者さんをお迎えに行きましたが、新車ということもあって、より慎重に運転していました。

その時、何故か「私ちゃんと仕事してるぞ」ていう気持ちがフツフツ湧いてきたのです。

ちゃんと仕事していると思うと、嬉しくなって「仕事頑張るぞ!」ていう気持ちになりました。


でも何で「頑張るぞ」と思ったのか。
占星術的には月が山羊座に入ったからか。なんて考えてましたが、その話は今日は横に置いときます笑


新しいものを使うと「心機一転した気持ち」になれる

「今日からこの道具を使って仕事をするんや!」と自然と意気込みを入れられることに気がつきました。

意気込みを入れて仕事をしてみると、不思議とワクワクさを感じました。

仕事に慣れてくると、このワクワクさは感じなくなってきます。

毎日同じことの繰り返しは、やはり飽きてしまい退屈です。

頭が退屈を感じてしまうと気持ちが落ち込みやすいです。

その退屈から脱却する方法の一つが「道具を新調すること」だと思います。
(もちろん、他にも方法はあると思いますが横に置いておきます笑)


仕事で使う道具なら何でも良い

今回は車でしたが、そんなに大きな物でなくても大丈夫です。

例えばボールペンやバッグなどの小物でもそのワクワクさは感じられると思います。

制服ではなくて自分で用意する場合は、仕事用の衣服を購入することも心機一転した気持ちになれます。

占い師ならタロットやタロットクロスなど、新しいの使うときはワクワクしますね。


目に見えるものだけが道具ではない

お仕事に関する「知識」も道具の一つだと思います。

その分野の本を読むことや、インターネットで調べることで知識が増えますよね。

「この得た知識で今日から仕事で試すんや!」
この気持ちも道具を新調した時と同じワクワク感のように思います。


お仕事が退屈に感じるなら

  • 仕事道具を新調する

  • 新しく知識を得る

この二つを試してみてはいかがでしょうか。
ワクワク感を感じることが出来たら、少しは楽しくなるかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?