見出し画像

お花見🌸シーズン到来ですね

桜🌸開花が待ち遠しいですね。

今月初旬に東京で早咲きの桜を満喫してきましたが、住む場所での開花はまた格別なものがあります。

我が家から徒歩5分の好アクセスの公園があります。
お花見シーズンといっても、混雑する訳でもない、楽しむにはうってつけのお気に入りの公園。
毎年、シートに酒、つまみにブルーシート。
酒優先ですが長く続けている我が家楽しみなイベントです。

いつもこんな感じに
2023年4月の公園

先週末、まだ咲いてない🌸桜の下でお花見楽しんでいる家族がいました。
ニュースでも東京上野公園で咲いてない桜の下で楽しんでいる光景を見かけましたが、これまたいいものです。
のんびりとくつろぎたいですよね。

いきなり話題が変わりますが、お花見写真でもわかる通り、酒飲み家族です😁😁

写真はノンアルですが、柑橘類で割って飲むことが多いです。

お酒を割る柑橘類として、シークワーサーとみかんは木を植えて毎シーズンに収穫しています。

それでも足りない分は、全部取り切れないという友人宅におすそ分けしてもらいに伺います。
今回、お声がけ😁頂き、準備万端にて収穫へ!

伺うお宅はご高齢のご夫婦宅。
こんな高いところのみかんは収穫出来ず、ムダになってしまうと。
昨年、奥様が亡くなられてからは初めての訪問となりました。

肥料の袋にあふれんばかり
色々な種類があります。

奥様が大切に育てていた花々
旦那さんが「持っていって。どうせ枯らしてしまうから」・・と。

結果、こんなにたくさん頂いちゃいました。

たくさんのクリスマスローズ

中でもこれは嬉しかったです。
重~~~い石の鉢ごと

写真は我が家へ持ち帰った後

鳥足あやめという種類ですが初めて見ました。可愛いですね。

クリスマスローズも植え替えました。
たくさん頂いちゃいました。
妻いわく「これ、高いのよね~」

と、すごく嬉しい頂きものでした。
いきなり話題は記事タイトルへと。

ほんと今でも目に焼き付いている感動画像

ちょっと前に書きました東京にて鑑賞した早咲きの「オカメザクラ」

実はこのお宅にも。そう私の住む地域にもオカメザクラがありました。

群馬県に咲いた『オカメザクラ』です。

なんか感動です。

今年、初めて知った品種ですが綺麗なお花ですね。

頂いた貴重なみかん達はお酒と一緒に頂きます。

みかんと言えば思い出します。

松山空港 蛇口みかん
1杯100円だったかな?
美味しかった。

初めて訪ねた道後温泉。
その帰りに空港にて・・・

道後温泉 また行きたいな~

今回、写真をあちこち探しているとこんな写真も出てきました。

新潟だったと思います。日本海。

場所は全く関係ないのですが😅
みんなのフォトギャラリーにいいかなと思ったりしたので載せておきます。
やはり細長ですよね。
そういえば、海もしばらく行ってない。

そんなこんなで ここまでご覧くださりありがとうございます。

最後に幸せ画像を・・😘😘

先週末に収穫のにんじん
大切だね😘😍😍

それではよいお花見🌸を!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?