見出し画像

式場見学

こんにちは yu-kiです!

結婚式場見学は何件見たらいいの?

ネットで検索すると約2〜3件が平均らしいけど、いきなりそんなに絞って決めれるの?

と思っている方!私も同じ意見でした。

私は色々な式場を見て決めたい!と思っていました。

その中で私たちが見学した件数は

・・・

3件!

まさに平均でした(笑)

でも最初は6件ぐらい見に行く予定でした。

ここから6件から3件になった理由、どんな感じで決めたのか書いていきますね。

〜第1章〜 相談カウンター

いきなり結婚式場に行くのではなく、

まずは結婚相談カウンターにいきました。(ゼク○○相談カウンターに私たちはいきました)

ここで掲載している式場で決めると特典がついたりします!

まず相談カウンターで式場を紹介してもらいながらイメージしていき。

私たちの場合は自然豊かな所とガラス張りがポイントでした。

そのポイントを頼りに6件見学予約。

3週間に渡って毎週土曜日に2件見にいく計画が始まりました!


〜第2章〜 いざ見学。そして3件へ

見学内容は

式場全体案内、料理の試食(ミニコース料理)、お金の話の3点セットです。

初めての見学はどれも新鮮で二人ともスゲー!うわぁ〜!しか言ってなかった気がします。IQ低めです。笑

最後にお金の話になりますが

今契約いただいたらかなり安くします!と言われます、、、

営業なので仕方ないですが、本当に気に入った所にしたかったのでお金の話は一旦置いて次へ、、、


2件目にいきました。

2件目は似たような式場ですが

それぞれの式場の特徴があるので、そこの気に入った点や1件目との比較ができ冷静な判断ができました。

2件目で分かりました。

6件も見なくても再度、各式場のHPをみて見学したい。しなくてもいい。が判断できるよになりました。

私たちは2件目の見学後は6件から3件になりました。

残り1件あ前倒ししてもらえないか交渉し

後日、見に行けるようになりました!

タイミングもあるかと思いますが、式場は後ろ倒しより前倒しの方が良いそうです。(優先順位が高まったためかと)


・見学2日目そして3件目へ

3件目はガラス張りより、森に近い式場でした。

すごく綺麗でした、そして価格が1件目、2件目の半額ぐらいで同じような内容の見積もりが出てきてびっくりしました。

正直、値段でかなり揺らぎましたが二人でもう一度どこが良かったか、見学で一番イメージできたのはどこだったのかを話あい決まりました。


そう


1件目にしようと!

再度1件目に連絡しました。

『1件目にしようかと思うのですが、今日もう一度伺っても良いですか?』

いきなりの申し出でも気持ちよく迎えてくれました。

1件目に再度訪問。

もう一度見積もりをお願いしたら、

1件目に戻ってくることはほとんど無いらしく、割引枠を増やしてくれました。


後は結婚式の日程です。

私たちはコロナ影響も考慮して2022年夏にしました。

今の式場の日程ニーズは来年に挙げる人たちが増えてきているそうです。

本格的に式場について話は挙式日の半年前からになるそうです。

これからってことですが

今後も随時更新していきます!

※これから見学を考えている方

質問、コメントいただけると同じ目線での返信・投稿をしていきたいと思います!

では

チャオ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?