見出し画像

緑をふんだんに添えた、落ち着きの和モダンエクステリア

施工前の状態。
以前にアパートを建築なさった際に、外構というものの重要さを実感されていた竹下様。
いろいろお調べになったうえで、癒樹工房にご相談くださいました。

そして、こちらが完成したエクステリア。

ゲートの格子を開いた状態。
愛車を雨風から守る、ポリカーボネート屋根のカーポートを設置。
雨の日の車の乗り降りも安心です。

和モダンの中に南国テイストを融合させたファサード

建築家が設計した注文住宅の美しさを引き立てるようデザインしたのは、凜とした表情が美しい和モダンなエクステリアです。
竹下様邸では和のテイストにもマッチする琉球石灰岩を使用し、リゾートな雰囲気も味わえるようにしました。
温かみのあるテクスチャーと優しい色合いが魅力です。
また、琉球石灰岩が生み出す造形美は植栽とも馴染みが良く、リラックスムードが漂います。

デザインウォールは曲線のデザインにして、琉球石灰岩の柔らかさを強調しました。
琉球石灰岩は、数万年前に珊瑚や貝殻が堆積して形成された堆積岩の一種。素材ひとつひとつに琉球の歴史とロマンが詰まっています。
長い年月をかけてつくられた琉球石灰岩は、これからも竹下様ご家族と共に歴史を刻んでゆくことでしょう。

使いやすさもセキュリティーも両立したエクステリア

アプローチの入り口には、ナチュラルな雰囲気を持った木目調の門扉を設置しました。
アイアンの飾りがアクセントになっています。
この門扉は荷物を持ったままでもワンタッチで施錠・解錠ができるタイプをチョイス。
セキュリティーを万全にしながら、便利さも追求しました。

そして、アプローチにはパブリックな空間とプライベートな和庭部分を仕切るため、大判のタイルを使用したデザインウォールを造作。
大判のタイルは空間に迫力を与えます。
デザインウォール前の植栽と馴染むカラーを選択しました。

お住まいとの統一感を考えたタイルアプローチ

アプローチの床面は歩きやすさを考え、タイルで舗装しました。
タイルの表面にはわずかな凹凸があり、天然石のような風格を備えています。
この凹凸から生まれる陰影が、アプローチに重厚感を与えます。

タイルは外壁のカラーと合わせることで、お住まいとエクステリアに一体感が生まれます。
夜は青く印象的なグランドライトがアプローチを照らし、ご家族やお客様をお出迎えします。

神秘的な青い光を放つグランドライトや、ゲートの縦格子から漏れる柔らかな光。
非日常感がありながらも、しっとりと落ち着いた雰囲気に包まれています。

クローズエクステリアを叶えるカーゲート

駐車スペースはカーゲートを使い、クローズにしています。
縦格子のデザインは圧迫感を軽減し、奥に広がる和モダンな空間とも相性抜群です。
カーゲートは敷地のギリギリではなく、少しセットバックした位置に設置することでゆとりができ、重厚な雰囲気が生まれます。
カーゲートの前には天然石調のタイルを貼り、洗練された印象にデザインしました。
セットバックしたことでお車の出入りにもゆとりが生まれ、スムーズな動線を確保できます。

カーゲートと一体化するように設置したカーポートは、アプローチにかかるようにしているので雨の日の乗り降りも快適です。
暮らしに嬉しいポイントをプラスしました。

既存の植栽や庭石を活かして新たな和庭空間へ

何年も一緒に、ご家族と時を共にしてきた植栽は愛着があるものです。
竹下様邸では今までのお庭にあった植栽や庭石をエクステリアに取り入れ、思い入れはそのままに新たな魅力が詰まった空間にデザインしました。

また、元々あった築山をつくり直し、庭石を再利用して新たに石組みをしました。
青々した芝生が美しいお庭には植栽と石を組み合わせ、自然の一部を切り取ったかのような景観をつくりました。
落ち着きと癒しを感じる和モダンなお庭は室内からも日本的な美を楽しめます。

元々あった築山をつくり直し、庭石を再利用して新たに石組みをしました。エクステリアライトで夜もフォーカルポイントに。

つくり直した築山は、モダンな門扉やデザインウォールとも違和感なく馴染んでいます。
どこか懐かしく、心が和む和テイストのお庭になりました。

その他の写真は、こちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogarden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?