見出し画像

1番大事な【重要度高+緊急度低】

人は何かを成し遂げたいと思った時、
重要度高+緊急度高 ことと、
重要度低+緊急度低 ことと、
重要度低+緊急度高 ことはすぐ行動できる。

でも、
重要度高+緊急度低 ことは
人間誰しもが行動まで移せずに終わってしまう

落とし穴ポイントなんですよね。
これ、わたし。(笑)

例えば、
「明日提出しないと単位を落としてしまう課題」
があったら、恐らく多数の人はすぐに取り組みますよね。
これは重要度(単位を落としたら卒業できない)が高く、緊急度(提出期限が明日)という2つが合わさっています。
他には、
「最近映画観てないから今度の休み見に行こうかな」
こういった趣味などはほとんどが重要度も緊急度も低い部類に入ります。
誰しもが1番楽〜に時間を費やせる部分ですよね。
あとは、
「明日の会社の会議でここ使いたいから、予約しておいて!」
これは仕事などですね。自分にとっては重要度は高くないけど緊急度は高い。これは1番ストレスがかかりやすい部分になります。

そして重要度高く、緊急度低いこと。
これは“叶えたい夢”や“実現させたい理想”などのための準備や土台の部分になります。
これって、自分がどれだけ、どこまでやるか。
に尽きますよね。

やってもやらなくても、時間は過ぎていく。
でもやれば近づいてくるし、やらなければ遠のいていく。

1番人間が心と行動が合致しない、ムシャクシャする部分だと思います。

そこに向き合うためには、自分のケツに火をつけるしかないんです。
それが分かっていてもできない。
私はまさにその代表でした。

でもそこに向き合えた人こそ夢を掴んでいく。
もしモヤモヤしてる人がいたら、
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう。🤲🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?