ちいさな家事

私が朝起きてから、朝食を取るまでの30分程で、それとなく日々やっている小さな家事って、どんな事だろうか・・書き出してみた。

ベランダでのラジオ体操を終えてから↓

・玄関の家族が脱ぎ散らかした靴を揃えた
・乾いた洗濯物をたたみ、部屋へ運んだ(我が家は夜洗濯で乾燥機)
・たまった除湿機の水を捨てた(この水は観葉植物へ)
・食器乾燥機の中の食器を片付けた(食べる時間がバラバラなのでしまえていない)
・キッチン排水溝のくずネットを捨て、付け替えて、減っていたネットを補充し、軽くシンクを掃除した
・2箇所のゴミ箱(洗面所とキッチンのみ設置)のゴミ袋の口を結び、新しい袋をセットし、べランダの大きなゴミ袋へ捨てた
・手を洗った後に消毒アルコールでテーブルやドアノブ、レンジなど拭いた
・その日に飲む薬、ホルモンテープを用意した

30分でコレくらいはやっていた。TODOほどでもない小さな家事。名前はない。

この後、水出し緑茶を作り、浄水ポットに水を足し、息子のスーツのズボンを軽く押し洗いして、カッターシャツの襟袖汚れをもみ洗いして軽くアイロンをかけて(これTODOだったな)から、ようやく朝食を作って食べた。

晴れてるし布団を干そう。換気扇フィルターを交換しよう。今夜は肉じゃがで、小松菜と焼売を使って1品付けたいと思っている。明日はなんだっけ?献立は3日分位を考えよう。

今日1日なーんもしてない。と思っていても、気付かないだけで、書き出してみると案外やってるなって。小さいことばっかりだけど。やろうとしたこと、出来た事、ちゃんと気付いてあげよう。

今日もいい日にするぞ。 文責:結有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?