見出し画像

イギリス英語発音検定🇬🇧を受験しました

こんばんは、Yu です
昨日 Kyappy English さんの イギリス英語発音検定 を受験したのですが、早速スコアレポートをお送りいただいたためこちらの感想noteになります。

▼ 試験前

まずこの イギリス英語発音検定 を知ったのは、とげまるさんのnote を見たことがきっかけでした。
数日前ちらちらっと過去のnoteを見ていたところ、こちらのnote記事を発見したのです。

昨日イギリス英語学習の簡単なまとめも書いていた通り、最近独学の発音学習に少し限界を感じていたのですぐに申し込み早速昨日受験しました🇬🇧

試験内容は事前に Kyappy English さんのサイト で公開されているので、事前の準備が可能です。
その資料とYoutubeの音声を使って30分ほど練習をし、本番に挑みました。

▼ 試験

試験自体はZoomで行われ、20分間の枠となっています。
ただ最初の説明と試験時間を合わせても5分ちょっとしかかからず、残りの10-15分はその場でのフィードバックや質問に対応いただけます。

正直なところ、ここでのアドバイスだけでも十分価値を感じました。
特に今のレベルになってくると自信の間違いや癖に気づくことは非常に難しく、私の発音をもとに直接的にフィードバックをもらえるは非常にありがたかったです✨

イギリス英語を学習されている方で、客観的なフィードバックが欲しいと感じている方は現在のレベルに関わらず受験することで得られるものはかなり大きいと思います。

▼ スコアレポート

3月11日(土)の午前11時半に受講して、次の日の今日にはスコアレポートお送りいただけました✨

私は試験に関わらず受験 - 結果の間はもううずうずしてしまうタイプなので、この迅速さは最っ高に助かります。
モチベーションの観点から考えても、口頭のフィードバックをもらってやる気に溢れている時にそれがくじかれないので非常に効果的ですね。

気になる結果は、100点中89.8点をいただきました。
1年半学習してきた結果が数字で確認できるのはとっても嬉しいです☺️

自信の課題としては、イギリス英語の母音や、またそれが文章で使われた際、そしてアクセントやイントネーションといったところにありそうです。

ただ当日のフィードバックでいただけたのは、「意識はできているが多いがまだ向上の余地がある箇所が多い」とのことだったので間違った方向にはいってないのかな〜と安堵しています。


さて、今回はパッと感想を書きたかっただけなので一旦ここまでです。
Kyappy Englishさんもサイト上で仰っている通り「公式なテストではない」とのことですが、客観的な評価がいただけ、現状分析やモチベーションのアップに繋がることは間違いなしのテストです☺️

スコアレポートの詳しい分析や、それに応じた今後の学習方法の確立なんかはまた別のnoteで書いていこうと思います🇬🇧

それではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?