見出し画像

ETP®︎を受けました

関東は雨が降っていますね。
先週の暖かさとは変わって非常に寒いです🌀
紅茶の美味しさが再認識されますね。

さて本日は先ほどEPT®︎を受けてきました。
オンラインで、Skypeで受験でき6-7分で終わります。

EPT®︎ とは国際英語発音協会が創設した English Pronunciation Test - 英語発音テスト のことで、名前の通り発音をスコア化して発音の弱みを見つけることができます。

テスト内容は下記のような構成になっていて、最後の「課題文」というのは常に3つパッセージがサイト上に公開されていて事前練習ができます。

  • アルファベット

  • 短い会話文音読

  • 初見文

  • 課題文

テストではサイトにある3つの課題文から1つが選択されます。
このサイトの課題文は3ヶ月に1回新しいのが登場 → 1番古いのが終了と入れ替わりになるので、この新しい課題文登場の際にはTwitterのTLも結構賑わいますね🌸

さてここからは単なる感想なのですが..

初見文がめっちゃ難しかったです😇
テスト内容は一切言及しませんが、正しく読めない固有名詞が何度も出てきて読むたびに心がぽきぽき折れました🌿

課題文は Lighthouses でした🌱
練習は何度も行っているのですが、緊張からかまさかの passing / pɑːsɪŋ / を / pɑːʃɪŋ / と発音するミス🥺

うーん、これはショックです。
絶対テスト結果の評価に書かれるやつ🥺

それ以外は、練習通りにできたかなあ。

なんにせよ、やはりテストがあると気も引き締まるし
数字で自分の成長が実感できるのでやる気がでますね。

ひとまず次に課題文が変わる7月までに、
5月末・6月末と2回受けてみる予定です。

1ヶ月で凄まじい向上などは期待していませんが、
苦手とわかった箇所は少しずつ対処していけるといいですね。

もしEPT®︎うける〜という方いましたら
是非一緒に練習しましょう〜🤗

たまにスペース開いて音読練習しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?