見出し画像

パオズ山から降りて世界を、宇宙を見よう

ちょっぴり長いタイトルになってしまいました^^;

5/7~5/10はDBファンたちから孫家ウィークと呼ばれている私にとって非常に感慨深い週であったということもあり、個人的にドラゴンボールにいつもにも増して思いを馳せる週となりました꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱✨やはりドラゴンボールは私の人生のバイブルです📖✨
※孫家ウィーク=5/7(悟チチの日)、5/8(悟飯の日)、5/9(悟空の日)、5/10(悟天の日)



タイトルにある「パオズ山」とは悟空が幼少期から少年期にブルマと出会うまで暮らしていた山のことです🏔

パオズ山」は悟空と育ての親である孫悟飯(じいちゃん)が出会った地、ブルマと悟空が出会った地。


ドラゴンボールの全ての始まりの地なのです。



悟空はブルマと出会い、ドラゴンボール探しの旅に出るまで「女」を見たことがなく、物語の序盤では男性か女性か見分けることもできませんでした。そもそも「人間」に出会うことがなかったのです。


山を降りることなく自給自足(狩や釣り)で暮らしていたため、車や電化製品も(ドラゴンボールの)世間一般に浸透している「ホイポカプセル」も見たことがありませんでした。


『ドラゴンボール フルカラー版』少年編1巻 鳥山明 p.24より


そんな小さな世界で生きてきた悟空はパオズ山を降り、

町々を見、人々と出会い、世界を知り、仙人や神とも出会い、さらに宇宙を知り、天使と出会い、そしてあの世とこの世を自由に行き来するまでに自分の世界を広げてゆきます。

気軽に界王星に行き来する悟空さ:「ジャンプカーニバル2015 公式ガイドブック掲載」より


「気」や「波動」を使ってあらゆる技を繰り出し敵を蹴散らし、「気」をコントロールし自由自在に空を飛ぶことができる。仙人や神と出会い己の精神と肉体を磨く。地球を統治する神さまのさらにその上の神さま、「界王」やその上の次元の「界王神」、「破壊神」ともお友達になっちゃう悟空さ。



、、、悟空さって(ドラゴンボールの世界観)ってどんだけスピリチュアルやねん👼🌍🪐🌙


波動だの神だの

漫画の中だけの話、そんなの信じたり、興味を持つのはちびっ子や厨二病をこじらしたイタイやつだけ?


そもそもスピリチュアルとかあやしいやん??

、、、ってドラゴンボールを読んでて皆さんは感じますか???


ゴリゴリの大人40代のゆむは相変わらずドラゴンボールと悟空さに夢中です🤣✨それどころか相変わらずドラゴンボールが人生のバイブルなんですよ?🤣✨🤣✨🤣✨(〃ノдノ)💕イタイですか? 笑



否!!!


ていうか、ほんとはみんなスピリチュアル好きですよね、絶対
ツンツン(  ̄∀ ̄)σ(▽≦llllo)♪



スピ系とかあやしーー、ダサいー、なんか怖いー、やばそー

なんていってる人こそ、思春期の反抗期を拗らせて「大人なんかなりたくない」「大人は信用できない」「社会なんて」てな感じで大人や社会をつっぱねてる中二と大差ない、とオラは思うのです<(`^´)> ←最近悟空さがうつって一人称がたまに「オラ」笑


信じてみたい、興味あるけどなんかこわい。こわいから近づかない、見えないことにする。見えないから信じない。無い事にする。


でもね、見えないものを全て否定したら科学は発展しないですよ。この世界、見えないものがほとんどやん。


悟空だって、最初はブルマの車やホイポカプセルを見て「げげ〜、妖術だー!!!」って言ってたぐらいですよ?ホイポイカプセルはドラゴンボールの世界では科学です!


悟空がもしパオズ山を降りることを拒否し、「"気"なんか見えないし気功波なんかできるわけない」「神さまなんかいるわけない」、「宇宙なんて行けるわけない」なんて言ったらクソつまらん物語りになりますよ?🤣



この世界は私たち一人ひとり自分自身が主役。人生を楽しくするのは自分。


悟空はパオズ山をおりて町を見、世界を知り、宇宙を知り、あの世とこの世を知る。


私たちはいろんな便利なツールを得て、色んな情報を手に入れ、なんでも知った気になっているけれど、実はまだパオズ山から抜け出せてないかもしれません。



見えている(知っている)以外の世界はもっと広く、未知に溢れていて、もっと自由で、もっと楽しく、無限の可能性があるかもしれません。



見たことがないのなら、行ったことが無いのなら、やってみたことが無いのなら、むしろ


「そんなもんない」なんて誰も否定できないはずです。



「そんなもんあるわけないし、できるわけない」、、、さまざまな物事についてそう決めつけて自分から自分の人生を退屈で窮屈なものにしてる勿体無い人がいたくさんいるように思います。



ドラゴンボールの世界でいうと、この世界は第12宇宙まであり、悟空さがいる宇宙は第7宇宙だそうです。そしてそれぞれの宇宙には対になる宇宙があって、第7宇宙は第6宇宙の対になっています。悟空のいる第7宇宙の破壊神ビルスと第6宇宙の破壊神シャンパは双子なんです。

『ドラゴンボール超』原作:鳥山明 作画:とよたろう 1巻、p.91より


 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクソワソワ(((〃ÒωÓ))



私たちの世界も全く同じとは言いませんが、もしこんなふうに宇宙が広がっていたら、、、、


、、、めっちゃワクワクしません??

量子の研究が今後もっと進んだら、、、

ホイポイカプセルだって実現するかも!!?

ソワソワ(((〃ÒωÓ))ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



さあ、パオズ山から降りて、世界を、宇宙を知りましょう(知る準備をしましょう)!!



ゆむ作:ブルマと悟空(パオズ山での出逢い)



「スピなんか信じないやい!」「見えないものなんかあるわけない!」


なんて言ってたら面白いことを知り損ねちゃいますよ?(๑•̀ᴗ- )✩
50年前の人にスマホを見せたら、それこそ妖術使いにされちゃいそうです。
妖術使いみたいなことができる未来はきっともうすぐそこにきています。。。。


ということで、ドラゴンボールはオラにとってやっぱり尊い作品なのでした✨🙏✨(´。✪ω✪。`)


原作『ドラゴンボール』の続編、『ドラゴンボール超』は宇宙や神さま、破壊神、天使さまがいっぱい登場し、元気に活躍する悟空さが見れます!未読の方は是非読んでみてくださいね(^_−)−☆

あ!あと、6/11(土)から映画 ドラゴンボール超〜SUPER HERO~が公開されます!🎥✨悟飯やピッコロさんが活躍し、前回の映画での敵役だったブロリーも登場するするエモい作品になっている模様です✨

楽しみすぎる〜〜〜😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕😆💕


〜おまけ🤣〜

   |\✨      [ゆむの座右の銘 (笑)]
 / ̄\ ヽ✨    ”かわいい”は創れる!
/   ヽ |_✨    ”リア充”は創れる!
 ̄\     \✨   いつも心に"オラワクワクすっぞ! "
/ ̄ /|/| /レ、 ヽ_✨
 ̄\ Yヘ |/ヘ幺 ∠✨
 <_|(✪ . ✪) 6) /✨
   (゙ ω ゙/<✨
   >、ーイ ̄ ̄✨
  / >‐ 、-ヽ✨
  /丶人_。_ノ_。)✨
 ( くYーiー(|✨
  \_ξ~~~~~Y✨
   |__/_|✨
   |、ノ|、_ノ✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?