見出し画像

2024年春ドラマ 気になるリスト

ドラマは日々に彩りをくれる楽しみのひとつだ。
気に入ったものがあると続きが待ち遠しくて、そのドラマが放送する曜日がキラキラと輝いて感じる。毎週わくわくして過ごせる。

しかし初回を見逃すと一気に見るモチベーションが下がるので、新スタートドラマ目白押しのこのタイミングでしっかり目星をつけておきたい。

前提:私が好きなドラマはこんな感じ

・最高の離婚
・カルテット
・最後から二番目の恋
・大豆田とわ子と三人の元夫
・コントがはじまる
・ブラッシュアップライフ
・それでも、生きていく
・最愛

みんな好きよねというラインナップでやや恥ずかしいが。
坂元裕二さんの脚本ドラマ大好き。
重めのテーマがありつつ、人々がそれぞれの日々を生きるドラマが好き。
ジャンルでいうとヒューマン、コメディー、サスペンス、らへんだろうか。

あとは出ている俳優も重視。
演技のうまい人たちの自然な会話を見て、本当にその役が存在するんじゃないかと思いをはせるのが好き。
何の展開もなくていいから、引き続きこの登場人物たちの生活を見させてくれーというほど思い入れがあるのが上記のドラマたち。

★★★ 大本命、絶対見る

【イップス】 金曜21:00(4/12スタート) 

小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家・黒羽ミコ(篠原涼子)と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事・森野徹(バカリズム)という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。

ORICON NEWS

バカリズムが出るなら見るしかない。
ミステリーコメディーというジャンルも絶対好きだから楽しみ。
予告動画を見る限り、会話のテンポもよく面白そう。

★★☆ 1話目はとりあえず見たい

【366日】 月曜21:00(4/8スタート)

雪平明日香(広瀬アリス)は、高校の同窓会でかつて思いを寄せていた水野遥斗と再会。そこで実は当時、両思いだったと知り、12年越しに交際をすることになるが、予期せぬ悲劇に襲われ…。HYの名曲『366日』に着想を得た壮大な愛の物語。

ORICON NEWS

恋愛ものはあまり興味ないから正直このあらすじだけだとそこまで惹かれないのだけど、脚本が「最愛」の清水友佳子だそうで気になっている。
眞栄田郷敦が出てるのも期待。「エルピス」の時も良かったし、映画「ゴールデンカムイ」の尾形役がめっちゃ良かった。。。

【アンメット ある脳外科医の日記】 月曜21:00(4/15スタート)

同名コミックが原作。川内ミヤビ(杉咲花)は、将来嘱望された脳外科医だったが、不慮の事故で脳を損傷。過去2年間の記憶がなくなり、新しい記憶も1日以上留めておくことができないという重い記憶障害を患っているため、医師としての医療行為が一切できない日々を送っていた。そんななか、変わり者の脳外科医・三瓶友治との出会いをきっかけに変わっていく。

ORICON NEWS

主演が杉咲花なので惹かれた。井浦新や風間俊介(ゲスト出演だけど)が出るのも見たい理由。
医療ドラマは苦手寄りだけど、これは医者自身にスポットが当たってる感じがするから大丈夫そう。
主題歌があいみょんなのもいいですね。主題歌は大事。

【Destiny】 火曜21:00(4/9スタート)

西村奏(石原さとみ)は、信濃大学の法学部で仲間と共に司法試験の合格を目指すが、ある日、事件が起こる。それから12年後、念願の検事になった奏の前に消息不明だった同級生が現れ――。20年の時をかけたサスペンス×ラブストーリー。

ORICON NEWS

サスペンスが一番続き気になるからハマったら楽しい。
検事が主人公ってのもいいね。
予告動画もめっちゃ面白そうだった。

★☆☆ 多分見る?

【季節のない街】 金曜深夜0:42(4/5スタート)

山本周五郎の同名小説小説を原作に、宮藤官九郎が企画・監督・脚本を担当し、池松壮亮主演でドラマ化。希望を失った主人公が、“街”の住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメント。 “ナニ”と呼ばれる大災害から12年、今なお残る仮設住宅へ、新助(池松壮亮)はある仕事のためにやって来る。

WEB ザ・テレビジョン

キャストが良すぎる!池松壮亮、仲野太賀、三浦透子、濱田岳、荒川良々、高橋メアリージュン、又吉直樹....…?!
クドカン企画・監督・脚本なのも期待度高い。
でももうはじまっちゃっているのと、あらすじ的には惹かれないのでどうするかな。。。いや、見るか!Tver様の見逃し配信でとりあえず見よう。

番外編:見ます。好きだったドラマの続編

【ソロ活女子のススメ4】 水曜深夜1:00(4/10スタート)

江口のりこ演じる”ソロ活女子”がその名のとおりソロ活にいそしむドラマ。「孤独のグルメ」のような脱力感、癒され感がちょうどよくてすごい好き。
真似してみたくなるものから、そんなことまでソロで?!という大胆なものまで、色んなソロ活が見られてひとりで出かけたくなる。
もうシーズン4なんだ!!すごい。

【おいハンサム!!2】 土曜23:40(4/13スタート)

おいピータン!!という漫画を原作に実写化したホームコメディドラマ。
ゆるくてクスっと笑ってしまうような温度感がちょうどよいのと出てるキャストが良くて気楽に見れる。


とりあえずざっと見て私が気になったドラマをリストアップしてみました。
今季は他にもサスペンスがいくつかあるので、評判だったり話題になってたりしたら見るかも。
VIVANT以降、しばらく夢中になれるドラマに出会えてないので、どれか自分にハマるのがあったら嬉しい。

今週から早速見るものがいっぱいだな~!
また見てみて感想も書きたい。
他の人のおすすめも知りたいので、良いのがあったらぜひ教えてください!

<参考サイト>
【4月期・春ドラマまとめ】2024年4月スタート! 注目の新ドラマ情報一覧!! | ORICON NEWS
【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧|WEBザテレビジョン (thetv.jp)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?