見出し画像

どんな世界に住みたいか

 健康オタク主婦です。


 毎日、(いろいろあるけど)楽しい日々を送っています。

 私にとっては、楽しいと感じていますが、別の人にとっては楽しくないかもしれません。


 自分がいる世界って、自分の価値観で見てる世界であって…。

 でも、価値観は一人ひとり違うので、みんなそれぞれの世界を生きています。


 だから、同じ空間、同じ世界にいるけど、みんな違う世界を見ています。


 私は、物心ついた頃から、周りのネガティブなことを強く感じて生きてきました。


 自分に対しても、ネガティブな面ばかりを見てきました。


 だから、毎日そんなに楽しくないし、楽しい気分でいれば、母から釘を差されていました。

 私は、楽しんだらいけない人なのか、と思っていました。


 周りの楽しそうにしてる友達や大人が羨ましく…。

 楽しく過ごせる家庭に生まれたかったな…と。

 もちろん、家族と楽しい時間を過ごすこともありましたが、母が許可した楽しみだけを味わうことができていました。


 だから、これは母親が許してくれるかな、これは母親に受け入れてもらえないかな、と母親が側にいる限り、母親の顔色を伺っていました。

 私が見ていた世界の奥底には、いつも母親がいたように感じます。


 今思うと、母親の顔色なんて気にせず、思いっきり、学生生活を楽しめばよかったな…と後悔もしています。

 ですが、今も母親に会うと、母親の許しを得ようとする私がいるので(だいぶ気にしなくはなりましたが)、今、当時に戻ったとしても同じように振る舞いそうです^^;


 でも、当時のネガティブな世界で生きてた自分がいたからこそ、今は、ポジィティブに生きたい、と思える私もいるのかな、と思ったり。


 世界は広く、いろいろなことが起こっています。

 自分の身の周りでも、いろいろなことが起こっています。

 ニュースを見れば、いろいろな事件が報道されています。


 私は、母親からの影響もあり、ネガティブな性格が土台にあります。

 だから、ちょっとでもネガティブな話を聞くと、一気に気分が落ちてしまいます。

 なるべく、それを回避したいと思っているので、今は、ニュースは基本見ないようにしているし、ネガティブな話をする人とは、あまり関わらないようにもしています。


 ネガティブな情報を仕入れていた時間を、今は、ポジィティブな情報を入れる時間にしています。

 好きな音楽(ヒゲダンとミセス)をとことん聴いたり、好きなドラマや映画を観たり、読みたい本を読んだり。

 最近、猫を飼い始めたので、猫を撫でたり眺めたり。


 そして、自分の思考を、自分でなるべくコントロールしています。

 意識して、楽しいことや興味のあることを、考えたり探したり…。

 また、自分の周りにあるものを見つけて、満足するようにもしています(足りないところを探すのではなく)。


 一日一日、少しずつ、できる範囲でやっていってるうちに、今を明るく感じるようになってきてます。

 私の世界って、こんなに明るかったっけ?

 何か楽しいことが多くて幸せ…。

 と思うようになりました。

 自分の内側が変わると、世界も変わるということを体感しました。

 あなたは、どんな世界がいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?