見出し画像

Apple Watchへのささやかな抵抗

昨日(4/16)の日記

息子の起床とともにリビングへ。
朝にはめっぽう弱いのだが、最近は朝ドラ「虎に翼」にはまっており起きるのがわりと楽しみ。


8時から15分という時間設定も、続きが気になるところも、育児しながら見れるところもちょうどいい。
ただし昼の12時と土曜に再放送があるので、「いいや......昼にみよう......zzz」となる日が近く来る予感。


「虎に翼」いつまでやるのかなと調べたら2024年9月27日までだった。

未来すぎる。
そこまでちゃんと続けて見られたらまじで大したもんだ。

しかも今調べたらアマプラにもあった。
せっかく見つけた朝起きる原動力がまたたく間に弱まってゆく。
まあ、息子が保育園入ったら結局起きざるをえないから関係ないか。

昼。
ハッピーセットのおまけがトミカなことにかこつけてマクドナルドを食べに行く。
自分が小さい頃あまり連れて行ってもらえなかったので、ハッピーセットのおまけを目当てにマックへ行くなんて人生初かもしれない。

歩きはじめてしばらく経った時、Apple Watchがブブッと振動した。
LINEか何かかなと目をやる。

「昨日はムーブメントへの熱意が足りなかったようです。今日は積極的にゴールを目指しましょう。」

え、怒られてる......?

Apple Watchではフィットネスの機能でアクティビティの目標設定ができるのだが、昨日はそれが足りていなかったようだ。


いやいやいや!
昨日はApple Watchしてないもん!
私の全てを知ったような物言いをするなよ。

ちょっとイラっとしながらベビーカーをもりもり押して歩く。



ハッピーセットは無事ゲットできた。
息子と私で2つ買い、かぶりなしで救急車と金色の車のトミカが当たった。
息子にプチパンケーキを与えながらチーズハンバーガーを食べる。
あぁおいしい。


母にLINEしたら用事帰りに来てくれるとのことだったので、ショッピングモールのキッズスペースで息子を放牧しながら待つ。

母と合流し、息子の夏服を買いに行こうとエレベーターを待っていたら、中学の時の同級生がベビーカーを押して降りてきた。
10年以上ぶりの再会に、えー!びっくりー!とよそ行きの声をあげながら、私はどすっぴんでへなちょこりんな格好をしていたのを思い出す。

彼女は綺麗な格好をしてキラキラしていて、もっと話したい気持ちもあったが、逃げたい気持ちがギリ勝った。
やってきたエレベーターにそそくさと逃げ込み、その足でずっと買うのを迷っていたサングラスを買った。

息子の夏服も無事購入でき、母と別れて家へと戻る。
結局4時間くらいずっと歩き回っていた。
ムーブメントのゴールは達成できた。
ねずみ花火のような映像と共に、Apple Watchが褒めてくれる。
(こんな感じ)


昼に自分のハッピーセットに加え、ベーコンポテトパイと、息子の分のポテトも食べたことはApple Watchには内緒。

ムーブメントゴールのカロリーを何倍も上回っている。

わたしは自由だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?