見出し画像

だるんだるんの日

掃除、進まず。

結局今日も怠けて過ごした。
起きた時、曇った空が目に入った瞬間からそれが決まっていた。
寒い日は何もできん。

息子と遊んだり離乳食あげたり、息子が寝てる間にドラマ見たりしてたら1日が終わった。

料理もする気が起きなかったので残り物をちまちまと食べてやり過ごした。
昨晩パエリアなんて陽気なものを作ったから、残り物といえどなんか華やかで、雑に食べても元気が出る。

働いている友達たちとのラインが昼の1時間は活発に動く。
妊娠したという友達から相談の連絡があり、一生懸命答える。
昨日も産休に入った友達と会ったが妊娠期の記憶をたどり、あの時私が聞きたかった話しやされたら嬉しかったことをできる限りした。

私自身が妊娠中は周りで子供がいたり妊娠している友達がほぼおらず、ひたすらTwitterのママ垢の投稿を読んだり、妊娠出産にまつわるエッセイを読んだりしていた。
『コウノドリ』を読んで心底不安になったりもした。あれは名作だが妊娠中に読むべきではない。

妊娠中、人の命が自分にかかっているという状況が耐えられなかった。
まじで卵で生んで、夫と交代で番をしたいと思った。
あの頃の追い詰められたような気持ちを思い出すと息が詰まる。
息子がちゃんと生まれてきてくれて、自分の体は自分だけのものに戻って、よかった。


恐山さんのこれ、面白すぎる。
気に入って何回も見たのでつい口ずさんでいて怖かった。
存在しないヒット曲が耳奥にこびりついている......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?