見出し画像

行動の後に心がついてくる

お久しぶりです。ここ1カ月ほど、更新頻度が下がっていました。メンタル的には行ったり来たり、でも、少しずつだけど回復傾向にある感じです。

秋ぐらいまでは、取材に行くことすらきつくて、ほとんど家の中で横になる毎日でした。最低限の仕事と家事をして、ひたすらモグラ化していました。原因は分かっているのですが、その原因を手放せないのが根源的な問題で、まぁ、四苦八苦していた感じです。

今も完全に手放して回復基調に乗ったわけではないのですが、少しずつ体が動いてきました。好きなイベントに行ったり、好きな友人と会ったり、歯医者や整体に通い始めたり。新しい仕事も来て、少しずつペースを取り戻そうとしたり。もちろん、まだ動けなくなる日は時々ありますが、平均的にエネルギーが上がってきたのは間違いないかな、と。

回復してくると、だんだん正常な判断ができるようになってきます。冷静さを取り戻してくるような。「動けるようになってきた→自分のために動く→回復」のサイクルが少しずつできてきたのが大きいかなぁ。

先日、ある方にこんなことを言われまして。

「やっぱり、行動すると心がついてくるよね。心が先じゃないの。とにかく悩みながらでも、がんばって手足を動かしてみる。何かを変えてみる。そのうちに心がついていくんだと思う。だから、何でもいいから行動して。それが鍵だと思うわ。心が元気になってから何かをしようとしても、時間ばかり経ってしまう。でも、身体を動かしていたら、余計なことも考えなくなってきて、心も元気になっていくと思う。余計なことを、無駄なこと、自分を傷つけるようなことを考える時間を1分、2分と減らしていくこと。そのためには、身体を動かすのが一番てっとり早いかもよ」。

すごく元気で明るい方で、いつも話していると笑っちゃうんですが(笑)。この話を聞いた時に、今は動こうかなという気になってきて、実際、少しずつ自分のために何かをしているうちに、だんだん元気になってきた感じがします。

そういえば最近、よく目にするフレーズが「行動」でした。今、必要なことなんだろうなぁ。

そろそろ年末ですしね。その次は節分。12月から1月は、フェーズの移行期間です。今月は今年最後の仕事をビシビシ片付けつつ、家中の余計なものを断捨離しまくって、年末にはスッキリしていたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?