見出し画像

What’s in my bag?

昨年の9月から10月にかけて、我が家は大規模な断捨離を行いました。最終的に45Lゴミ袋で50個分のモノを処分。家や部屋は、自分の心の中を表すといいますから、そこにかなりの空間ができると、さすがに色々な物事が動き出したような気がします。家の居心地が良いだけじゃなくて、仕事が一気に舞い込んできたり(汗)、プライベートも何かと変化がありました。

今回の断捨離のきっかけは何だったかと言えば、「カバンの中身を整理する」ことでした。カバンの中身がすっきりすると、今度は机の上のカオスに耐えられなくなり。机の上が片付くと、自室内の散乱に我慢できなくなり。自室内が片付くと……という連鎖が起き、最終的に家中の大掃除へと繋がっていったのです。

今回は、その原点であるカバンの中身が最終的にどのように落ち着いたのか、余すところなく披露したいと思います。

上の画像は、今使っているカバンです。ハンドメイドのリュック。栃木県日光市にお住まいの作家さんに作っていただきました。ワインレッドの帆布がとてもいい色で、かなり気に入っています。ただ、持ち手が合皮製なので重さが結構あり、軽量化よりもデザイン重視になってしまいました。それでもリュックなので、慣れればそれほど不都合は感じません。

早速ですが、カバンの中身です。

 

上段左から、
・充電式ヘアアイロン
・軽量型折りたたみ傘
・MacBook12インチ
・USBアダプタ
・手帳(ほぼ日weeks)

中段左から
・名刺ケース
・よく身につけているペンダント
・アロマエッセンスとリップ
・ICレコーダー2つ
・携帯電話のバッテリー
・メイクポーチ(フェイスパウダーやアイライナー、ウェットティッシュなど色々)

下段左から
・石が入っている巾着型ポーチ
・財布
・色々入っているサンドイッチ型ポーチ3つ(詳しくは下記)
・ハンドタオル

大体こんな感じの装備で仕事に行っています。
写真には入れ忘れましたが、上記プラス4色ボールペンとスマホがあり、
時々書籍が数冊入っています。
プライベートで出かける時は、これらからMacBookを抜きます。

で、サンドイッチ型ポーチの中身は、

頭痛薬や目薬、胃腸薬(飲み過ぎで気持ち悪くなった時用)。

あるいは、

予備の電池やイヤホンなど。
 

個人的に気に入っているのは、スライムの目薬。
 
  
 
石たちを持ち運ぶためのポーチは、こんな感じで内側にポケットがたくさんついています。

これはめちゃめちゃ便利。
 
 

最近、ポーチに入っている石は、こんな感じ。

結構たくさん入っていますが、一つ一つが小さいので、重さはあまり気になりません。
 
 
 
結局、総重量は4.3kg。私の体重から荷物の重量の上限を計算すると、リュックの場合は5kgなので、まぁまぁ範囲内というところ。

もっと削ろうと思えば削れるんだけど、何かを減らした時に限って必要になることが結構あるので、そのあたりは割り切って持ち歩いていますね。

以前はデザイン性をほとんど無視して、利便性と軽量のみを追求していたんですが、やっぱりある程度は好みのモノを揃えた方が楽しいです。最近私はハンドメイド雑貨にはまっているので、ハンドメイド作家さんからポーチや小物を購入しています。リュックについているサヤエンドウ(中身は小銭入れ)もその一つ。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?