見出し画像

第1080話 「満室御礼!賃貸併用住宅に申込み有り!」 2023.3.18

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

賃貸併用住宅に申込が入り、

保証会社も通過しましたので

契約に向けて動き始めました!

募集し始めて

1ヶ月ほどで決まりました!

想定よりも5000円下げたのですが

それでも相場よりは少し高め。

おそらく、3LDKという間取り

これは近くの賃貸では

他には無いので

その辺りは良かった点かなと思ってます。


【管理&客付業者さんを選んだポイント】

✅客付メイン(大手のFC)
✅管理戸数も多い
✅最寄り駅前に店舗有り
✅物件に最寄りの店舗
✅店舗での対応が丁寧

当初想定よりは若干低めの家賃なのですが

ファミリーでの入居ですので、良しとします✨

長期入居を願うのみです。

ただ、もう1組は

公務員の新婚さんカップル

ということで

このカップルさんが末永く幸せに

暮らしていただけることを

祈っております…

ただ、仲良すぎて

子供さんがたくさん生まれてしまうと

出ちゃうでしょうが

ただ、3LDKということで

子どもさん2人いても

十分の部屋数です。

私も1LDKに

住んでいましたが

娘が生まれると

さすがに狭い…

となって

一旦祖母の戸建へ

そして、今回の賃貸併用住宅へ

移りました。

5LDKといきなり

広すぎるんですが

ありがたいです。

今回の家賃は

一部屋目

家賃(共益費込)7.0万円

駐車場代金は2台で7700円

合計77700円

といういい感じの価格!

二部屋目

家賃(共益費込)6.7万円

駐車場一台5500円

合計72500円

2部屋合計で

150200円

返済額が

153800円


目標のプラスには届きませんでしたが

手出し3600円で新築5LDK

に住むことができます!

入居者さんには

感謝しかありません。

このように、返済額=家賃

という形まで持ってくることができました。

仮に、今住んでいるところを

貸し出すことができれば

その分の家賃はそのまま

プラスの収入になります。

普通の住宅ローンですと

家賃から返済額を引いた分のみが

収入になりますので

そこまで大きな収入にはなりませんが

今回は大きな物件になりましたので

このような形まで持っていくことが出来ました。

この先も色々な課題が

待ち構えているのですが

とにかく満室になったということで

一安心です。

今回、1組は管理会社

1組はエコーズでの自主客付。

となりました。

エコーズで自主管理に設定してしまっていたのを

そのままにしてしまい

混乱させてしまっていました。


一旦は自主管理で契約まで持っていって

そこから

管理会社さんに引き継ぐ

という形にしたいと思います。

まあ一般媒介の場合は

そのような形になるので

良いかなと思います。

契約時には

そのような

ちょっとしたやりとりが

ちょこちょこ入ります。

エコーズの場合は

入居者さん

客付業者さん

エコーズさん

そして、オーナー

という形で間に何人も

人が入ります。

色々と行き違いがあり得るので

入居開始までは

気を抜かず

しっかりとやっていきたいと思います。



ここまで色々と助けていただいた皆様

本当にありがとうございました。

昨日今日と宮崎にいました。

たまちゃんに色々と

助けてもらいながら

楽しい時間を過ごせました!

賃貸併用については

満室になったので

また、たまちゃんが取材したいって

言ってくれてるので

近いうちに取材してもらい

記事にしてくれるかもしれません♪


楽しみに待ちましょー!


それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?