第1160話 「10万円の中古車を買え」2023.8.1

いつもありがとうございます!ジョイフル大家です!

私が約2年前に購入した車は今も大活躍しています。価格は10万円。
走行距離は3万キロくらいで、カーナビ、バックモニター、禁煙車、傷や事故歴なし、という素晴らしい状態でして、現金で買って、自分で名義変更しました。

知り合いの大家さん(Kララ氏)の親族のお知り合いということで、直接お会いして面談して、決定!

改めて車の引き渡し日、支払い方法などを確認して、車を受け取りました。これって、信頼関係が成り立ってないとなかなかスムーズには進みませんよね。個人間売買って。

不動産も直接売買したことがありますが、権利証とか身分証明書とか住民票とか、個人情報の塊みたいなものを扱います。

だから、口がかたい、売買に関しての話題はヘラヘラしない、ふざけない…当たり前ですが、軽ーい感じで話をしてしまうと、相手が信用しにくくなってしまいます。

だから、不動産でも車でも直接売買の場合は、普通の仲介を挟む売買よりも、より真面目モードで仕事します。

投資とか趣味とかではなく、あくまで「仕事」としてやります。たとえ、我々が兼業大家であって、専門の仕事ではないとしても、相手からしたら…

「そんなの関係ねぇ」ですから、真面目にきっちり仕事をします。約束の時間には確実に現れる、言ったことを忘れない、相手の家族や過去の思い出話などをしっかり聞いて、覚えておく(往々にして高齢の売主さんのことが多い)。

非常に当たり前のことですが、銀行マンのように、市役所の窓口の人のように、売買に関することについては、仕事きっちりやります。

それ以外の世間話も、ちゃーんと話を聴きます。あくまで向こうにしゃべってもらいますね。会話の割合は、私0.5、相手が9.5くらいの割合で。私は消費税5%くらいの話で、あちらの話を、長くなろうと、同じ話を繰り返そうと、初めて聞くかの如く、しっかりと聴きます。

そうして、相手に信頼してもらえるような関係性を少しずつ築いていくことが、すごく大事なことだったんだなと、今になって思います。

この写真をSNSにアップしたら、世間からどんな反応があるか、想像できない人もいます。寿司屋のしょうゆペロペロの人も、炎上系YouTuberもそうです。

嫌なこと、辛いこと、やばいこと、その裏には、加害者と被害者がいて、人間がいます。その人には家族や親、子どもなどがいることがほとんどです。

一言で「配慮」とか「思いやり」とか「信頼」ということを言いますが、実際には言葉では良い表せられないようなノンバーバルなコミュニケーションがあります。(ノンバーバル=非言語)

目線、態度、声色、表情、しぐさ、モノの扱い方、人への声かけの仕方…などなど、自分も無意識にしていることが多いですし、相手も無意識に見ていることが多い印象です。

(見ていない人は、その人を見るというよりは、肩書とか役職とか資格とか見た目とか杓子定規的に相手を判断していることが多いです)

ということは、これらのことって意識してすぐに変えることのできないようなことばかりです。つまり、日頃の周りの人たちへの言動が現れるということです。

だから、友人にも後輩にも先輩にも上司にも家族にも、誠意を持って対応している人は、いざという時にも普通にさらっと誠意ある対応ができるのです。

昔、「誠意大将軍」と名乗っている人がいました(はがけんじさん?)が、その人は名乗って誠意を、見せようとするということは、日頃は誠意がないということの裏返しですから、逆効果のような気がします。だから何だって話ですが…昭和生まれの人たちは分かるのでは?!笑

まあ完璧にいつもいつも完璧に行動することは出来ませんが、挨拶とか笑顔とか優しい声かけって日頃からずーっと、習慣になるまでやらないと、猫被りの人になっちゃいますよね。

演技とか計算してできるならいいですけど!私は素の自分の中に、尊敬する人の振る舞い、言葉、目線、姿勢を入れて真似するようにしてきました。

決して私が生み出した方法では無く、あくまで真似です。その真似をしていく中で、ジョイフル流が混じってきて、似てるけどちょっと異なる形になって、行動が徐々に自分のものになっていくものだと思います。

情報商材とか、儲かる方法とか、HOWTOものはよくあると思いますが、実際には、全く同じ手法を取っても全員成功するわけではないですよね?

結局のところ、投資も事業もある程度の大きさになるまでの、特に初期段階、赤字を掘ってでも拡大するんだ!!という時期は、結果はその人のパーソナリティに大きく左右されることが多いと思います。


セミナー講師が言うから、塾長が言うから、そのままやっても上手くいくかどうかは、分かりません。

その人がどんな想いで、どんな人となりで、どんな振る舞いをしていたのか、全てを知ることは出来ませんが、想像することは出来ます。

講師、師匠、先生たちと自分は違う人間なのですから、自分にフィットしたやり方があるはずなのです。

だから多くのメンター、師匠を作って幅広く投資を見つめた方が、幅の広い経営者になれると思います。狭い世界だけで生きてしまうと、井の中の蛙になってしまいます。


井の中の蛙、裸の王様にならぬように、気をつけたいなぁと思っています。

車は10万円で買ってみたという話をしていたら、さまざまな考えが私の頭の中を巡ってきました。

15年前に買った車がそろそろ壊れそうな気がするので、また10万円で車を買おうと思います笑

本当は、オートクルーズ機能付きの車が欲しいです。。。

今は堪える時期なので、耐えてお金増やして、オートクルーズ機能車を買うぞー!!


それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?