見出し画像

そらの色

郊外の自宅と都心にあるキャンパスを行き来する生活。

郊外にいるときとは違って、都心にいると、ついつい空の色を忘れてしまいそうになる。

移動は地下鉄や地下通路が多いし。

目の前をよく見て歩かないと人にぶつかりそうになるし。

特に最近は、日々やるべきことが多かったこともあり、近視眼的な生活に拍車がかかっていた。

そんなふうに、都心で過ごしていた、とある平日の午後。

なんとなく、新宿御苑を訪れた。

開放的な広場、薄い桃色の花を身にまとった寒桜、中国風の建築物、くねくねと枝を伸ばした大きな木々…

歩きながら、自然と私の視線は、遠くの方へ、上の方へと向かって行く。

そして、その先には、雲の隙間から顔をのぞかせる青空が、ただただあった。

同時に、そんな空の色を眺めながら、ゆっくり息継ぎをしている自分に、ふと気が付いた。

やっぱり、私は、都心にいると、空の色を忘れてしまいそうになる。

だけど、そんなときは、またここに息継ぎしに来れば良いと思う。

日本庭園エリアで咲いていた寒桜
旧御凉亭
旧御凉亭から見える日本庭園
擬木橋付近から見た下の池